小宇宙の話

先日来、我が家で働く電気製品の説明書をネットからダウンロードして(←もちろんタダ)は、お手入れ方法を見る活動を展開中です^^/

これらの説明書ってしっかり作りこんでありますね~

まあプロが作ってるんですから当たり前と言えば当たり前ですが、

せっかくこんないいものあるのに、読まないなんてありえない、勿体ない

今回はそんな我が家の炊飯器の説明書をネットで探してみました。


まずは、
炊飯器の表面に書かれている型番を撮影し、PCでそれを見ながら検索するとすぐにPDF形式の説明書が拾えます。

お手入れ方法を読みたいのですが、最初からパラパラとめくっていると目移りすること仕切りです

「内蓋の外し方」、、ええっこんなとこ外れるの??
「蒸気孔の外し方」、、あらら、こんなとこまで^^;

この炊飯器を使い続けてかれこれ10年以上経ちますが初見なこと多し^^;;


そもそも、炊飯器の表面が油汚れでベトベトで扱いにくい

炊飯器が乗ってる台も結構汚れているのにも今更気が付きました^^;

なかなか当初の目論見通りには行きません


まずはいらない紙を敷いてその上に炊飯器を乗せ、炊飯器の表面をメラミンキューブに水をつけて擦っていきます

ここのところの一連の掃除をしている中で、このメラミンキューブが大活躍。

諦めていた汚れもすっかり落ちて、ピカピカになりますよ しかも一袋30個入で税込み110円ですからね おすすめです^^

ここのところ気温も高くなってきてるので、数十分も擦り掃除をしていたら汗タラタラです このあとのシャワーを楽しみにがんばります


炊飯器の表面をピカピカにした頃には、もうクタクタ^^;

そんな状態の中で内側の部品を外してみると幸いなことに汚れはほとんどありませんでした

ピカピカにした炊飯器の表面を見て満足感に浸っていると、そこに「パン」「ケーキ」の表示が、、

「パン」(??)「ケーキ」(??)

どうやらこいつはパンやケーキも作れる代物らしいです

そういうのって当たり前なんですか^^;

炊飯器でパンが作れる(??)

また次の楽しみが出来ました^^b

炊飯器だけでも小宇宙ですね^^/

メラミンキューブ

大活躍メラミンキューブ

炊飯器

表面に「パン」「ケーキ」の表示が(@ @)

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v