見出し画像

ぼくは人間じゃないんだよ~ウルトラセブン最終回「史上最大の侵略(後編)」~

いつも楽しいジェネレーションギャップを見せてくれていたウルトラセブン

毎週日曜の朝を楽しみにしていました

今朝のサブタイトルは「史上最大の侵略(後編)」

感動の最終回です


話の内容を知ってはいても

何度見ても感動的

日本に生まれて日本で生きて来て良かったよ


いつもの回とBGMが違うのは有名な話だが

あらためて見るとこのクラシックな音楽が話の内容にとても合っている

素晴らしい演出だ


一般庶民が乗るオープンカーに

そのご自宅の子供のベッドは二段ベッド

お母さんの普段着が着物

そして廊下には黒電話

この昭和の風景ともまたしばしのお別れ


(あらすじ)
意識朦朧のウルトラセブンは自分の命をも顧みずアマギ隊員と人類のために戦う

前週から引き続き体調不良なのに怪獣と戦わなければならないのは

今の世の過労社会の前触れか


世界人口が当時(1968年)30億人だったことが劇中のセリフから伺える

私が世界人口を初めて意識したときは45億人だった

この当時の数年間で15億人増えていた

今は75億人を越えている

増えたな~人類

劇中の「全人類30億人の云々」は私にとってインパクトのあるセリフとなった


ウルトラセブンの正体がモロボシ・ダンであったことを知り驚くウルトラ警備隊の面々

どこからともなく現れていたものと思っていたウルトラセブンが

まさかモロボシ・ダンの変身によるものだったとは

びっくり仰天、青天の霹靂

作戦室でウルトラセブンに対する愚痴を言っていた心当たりのある隊員はさぞかし冷や汗を掻いたことだろう

フルハシ隊員あたりとても怪しいw


約一年の長きに渡り楽しませてくれたウルトラセブン

懐かしくもあり

また新鮮な発見もあり

日曜日の朝にはウルトラセブンを見るというポジティブなノルマが出来ていました

そのルーチンも今日が最後

来週の日曜日の朝にはウルトラセブンの放送がないことを空虚な気持ちで迎える自分がいることでしょう

永遠に続くことでもないので最終回を迎えることは仕方のないことではあるのだが

もうウルトラセブンの放送のないことを思うと沈鬱な気分だ

またいつかウルトラセブンを楽しめる日が来ることを待ちわびながら

ウルトラセブンを放送してくれたNHKに感謝

ウルトラセブンを共に楽しんだ皆さんに感謝

ウルトラセブンを堪能することが出来た全てのことに感謝です

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v