見出し画像

お気楽スポーツ観戦~ラグビー~

結論から言うとタイトル通り「スポーツ観戦はお気楽に」である

選手、関係者の方が大変だなどと言うことは言うまでもない
観る側の私として「共に戦う」という気持ちでいることもあるが、
私にとってスポーツ観戦は娯楽であることが多い
要は気軽になんとなく見ているということだ

先日スポーツの戦術を知ることでより興味をひかれることがあった
ここのところのスポーツ界はどれもこれも戦術の進化具合が半端無い
サッカー、ラグビー、そしてNFL
そしてそれら全部を1度に追い求めようとして頭がオーバーフローしてしまいそうな感覚を覚えることと相成った
下手をするとスマホを見ながら戦術論に溺れて気を失っていたなんてことになりかねない
それは底など到底見ることの叶わない深淵の様

特に目を引かれたのはラグビーの戦術
シェイプにポッドにシークエンス???
古き良きラグビーしか知らない私からするともう何がなにやらわけがわからなくなっていた

新人戦を控えた一年生「まだルールがよくわかりません」
先輩「ボールを持ったら前に出ろ、相手が来たら止めろ、それだけだ」
そう教えられた
そんな時代から見るとラグビーの戦術はとてつもなく進化していた

何冊か戦術系の本を漁ってみる
それと同時にネットを検索してみたら何やら沢山見つかった
どれもこれもチンプンカンプンなので、パズルを解くかの如く楽しめて行けたらというところで落ち着いた
パズルの完成までは長い時間がかかりそうだ
そもそも完成まで辿り着けるのか
あまりのめり込んでしまうとラグビーの試合を見る前にへとへとに疲れてしまいそうな気もする

結局は「おー」とか「うーん」とかそんな風に何も考えずに選手のプレー、そしてチームとしてのプレーを楽しむ観戦方法になるのだろうな
今までも大体そんなことの繰り返し
それが私というものなのだろう
解き始めたパズルはまたもや未完成のまま止まってしまいそうだ

スポーツ観戦はお気楽に
そして時として「共に戦う」
そのくらいがちょうど良さそうな気がする

でも少しだけ気にしてみたい気も残っている
いつまでも悩ましくてもどかしい
それが私にとってのスポーツ観戦なのかもしれない

---
私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v