見出し画像

いっぱい笑う

沈黙もはみ出すことも怖いから休み時間はいっぱい笑う/加藤千恵

スクールカーストという言葉が浸透して早十数年。同い年の同じ括りに見える学生たちも、カースト(階級)などと呼ばれる身分が存在することが社会問題化した。

正直私も、大人になった今のほうが他者と上手く関われている。人間として未熟だった私は、同じく未熟な人間たちとは上手く関われなかったし、あるいは関わろうとも思っていなかったのかもしれない。休み時間は教室で本を読んでいるか、図書館にこもっているかのどちらかで、本当はみんなと校庭で遊びたかったなどとはついぞ言えなかった。

無理していっぱい笑う機会があった作者にも、それはそれで苦しさがあったのだと思う。笑う機会がなかった私も苦しかった。中高生とはなんとも難しい時期だ。いまだにあの頃の自分にかける言葉はなく、ただ耐えてくれと祈らんばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?