見出し画像

初めてのことは体力使う

少し前親に電話した時様子がおかしかった。

というかまあまあ前からおかしかった。半年前からなにかしら気になる言動が見られたので、思い切ってゴールデンウィーク前に、私だけ帰省する事にした。

私の実家は今住んでいるとこらから新幹線もしくは飛行機を使わないと行けない距離にある。

車で行くこともできなくもないが、半日以上かかる。

いつも私の実家に帰る時は、家族全員で車か飛行機を利用していた。

車の場合だと高速乗って10時間以上かけて行く。主人と運転を交代しながらぼちぼち休みながら。

途中のサービスエリアによってちょっと食べたりお土産見たりのんびりしたり。ちょっとした旅行気分を味わえるのでけっこう楽しめる。

だが運転者が2人いないとできない。1人では危険。

主人が仕事などで行けない時は、飛行機を利用する。

ANAのセールなどお安いタイミングで購入していた。ただ、早くてもだいたい2ヶ月先くらいの日程になる。

通常ならそれでいいのだろうけど、今回はそこまで待てない。

新幹線

新幹線ではあまり帰った事がない。
色々調べてみたが、私が見たものは安い価格だと時間がかかりすぎてしまうよう。

もし新幹線で行ったとしても、それから電車やバスもしくはタクシーに乗ると考えたら結構な時間がかかる。

どうやって帰ろうか。

色々迷っていたらpeach航空がセールをちょくちょくやっているという記事を見た。

peachは初月にシークレットセールを行っているらしい。

それに期待してたが、私が利用したい航路はなかった。だが通常のお値段でも他航空会社や新幹線に比べて1番お安かったのでこちらにした。

peachは座席指定、荷物の量、乗る時間などでお値段が変わってくるみたい。1人なので荷物もそんなにいらないし、座席指定も無しにした。

するといつも使うANAセール時と同じくらいのお値段になった。

この飛行機は乗った事ないので、分からないことばかり。

初めてのことをするのは、若い時はワクワクしてたが、歳を重ねるにつれ不安に変わるような気がする。

だけどもし急に帰らないといけない時の練習と思って、色々できることはやってみようと思っている。

5年に1度しか帰れていないので、自分の中では5年前の記憶で止まっている。

一応20年以上住んでいた場所ではあるが、色々変わっているだろう。

交通機関もそうだし、周囲の環境も。
そして本人達の体力と気力。

母はいつも言っていた。

“亡くなってから会うよりも、生きている時に会う方が良い”

その言葉の通り、お互いまだ体力がある時に、話せる時に、顔を合わせる事ができるように心がけていこう。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?