見出し画像

相手の「得意」に飛び込んでみたらいいんじゃない?

透明人間げぇええむ!!
勝手にテンション高い状態で始めました(笑)


まずはゲームのルールはこちらです。

昨日の段階で「テストに勝ち目が無さそうなんだぜ」とちょっと凹んだんですが、「この方法ならいけるんじゃない?」というのを思いついて、テンションが少し上がっています。


昨日の段階では「相手に透明人間になった自分を判断してもらう」という視点でしか思考が回らなかったのですが、


「じゃあ、逆の立場になったらどうする?」と考えてみました。


娘が一ヶ月後に透明人間になって、一年に一度しか姿が見られなくなるって時点でパニックですが、ワンチャンあるなら、絶対にそのテストはクリアしたいですよね。


娘の場合は昨日も記載しましたが、私は彼女の右手を触っただけで「娘だ!」と判別はできます。でも、万が一それがNGだったらどうする?と。


私はどうやって透明人間になった娘を、娘にそっくりな性格や体型をしている同じく透明な邪魔人(J1/J2/J3)に騙されることなく判別するのか。


(注釈:邪魔人(J1/J2/J3)とは、この透明人間ゲームの最初のテストに現れる、自分体型や思考癖、行動などがそっくりさんのテストを邪魔してくる人です)


まず最初にすることは、徹底的に娘を観察します。朝起きてから登校するまで、帰宅してから就寝するまで。寝ている間もずっと観察する勢いです。


そして、ありとあらゆる質問します。

WHY
WHAT
HOW

を繰り返し問いかけます。


いまどんなことに興味があって、どんなことが面白くて、何が好きで、何が嫌いかをインタビューします。


一緒にいろんな映画を観て感想をきいたり、音楽を聞いてどこでどんな反応をするのかとか。


お笑い番組とかで、どんな芸人さんのどんなオチに受けるのかとか、もうありとあらゆることを洗いざらい観察し、引き出だします。


今の娘(の気持ちや、趣向)を、知り尽くします。


その中で、絶対に「娘にしかない、ナニカ」があると思うんですよ。


それを、ピックアップしてゆきます。


本人が気がついていない「クセ」とか。


昨日の「同じ思い出を照らし合わせるテスト」では、相手がそれを覚えてないと使えない他力本願な手法でしたが、娘が気がついてないクセを私が知っているならば、私が忘れなければすむことです。


邪魔人(J1/J2/J3)だって、私にそっくりでも、そこまでは知ることができないんじゃないか?と思います。


その娘ならではのクセは、本人にも伝えないでおくんですから。


これだったら、昨日の方法の壁になった他力本願にならずとも済みます。


いろいろ観察するのに若干鬱陶しがられるとは思いますが、全て私が努力すればいいだけです。


そしてテストの時に、娘のクセを再現できるシチュエーションに持っていって、私がそれを証明できればいいんです。



声がだせない透明人間状態の私が、ちゃんとそれを再現できて、初めてそのクセに気がついた娘に、


「確かに私はそうする。。。そんなことを知っているのはお母さんだけだ!」と、わかってもらえればいいんです。


それが娘の得意分野に関することだったら、得意が故に本人が見過ごしていることとか、多いのではないでしょうか?


娘の「得意」の世界に飛び込んでみて、研究してみて、そこから「気がついていないクセ」を探しあてればいいんじゃないかしら?


そして、得意なことだったら、どんどん話が出てくることでしょうし、WHY・WHAT・HOWの問いかけにも、明確な答えが帰って来る率が高いです。


私も自分が好きなことの話だったら永遠にしていられる気がします(笑)


その中には娘ならではな「こだわり」が必ずあるはずです。そこに最大のクセが隠れているのでは、、、?


なんだか一筋の光明が見えてきましたよ!


ただ、これを、家族+3人分やるには、一ヶ月では足りないんじゃないかしら?って思いました😁


相当に観察しないといけません。


そりゃ困った!こっちは一人しかいない。


「相手の得意」に飛び込んで相当範囲を絞り込んだ情報を得ることだけにフォーカスしてもかなりのボリュームです。


そして私はそれを全部覚えていなくてはいけません。ルールにある最初の三日間の隔離で、持ち物は全てNGになります。


全てを記憶しておかなくてはならないのです。


え。


きっつ(笑)


脳に蓄積された記憶を効率よく引き出せる方法ってないですかねぇ。マインドマップも有効な手法だとおもうのですが、古い記憶はイメージが曖昧だなぁ。


「記憶を明確に記録しておく&必要な時にその情報を引き出せる」方法はないかなぁ。


あれ?そのスタイルって、動画ですね。


映像として記録されてますもんね。
再生すれば、好きなところだけみられますもんね。


、、、まずは脳に録画機能を搭載すべし!ってことかしら。


そんなことできたら、


できたら、、、


進化しちゃうじゃないですか!


もう、どんな試験がきても怖くない!一度録画した答えを脳内再生すればいいんですから。


うわ、欲しい!その脳の機能が欲しい。
透明人間になる前に、人造人間キャシャーン(古)になってしまう!

(笑)


あとは、脳の記憶精度を一気に引き上げるしか、、。


受験生の記憶術を習得すべきでしょうか。。。


脳の記憶力を上げる方法はこのあと調べるとして、テストにパスする方法が一つ見えました。


わーい、嬉しい!


普段から、大切な人のことは、興味を持って知る努力はしたほうがいいってことですかねぇ。


あと、脳は程よく活性化しておけってことですね😁


私は「人は人、自分は自分」って感じで、相手の行動に対してさらっと放置しているタチですが、こう考えてみると普段からの会話とか大事ですね。コミュニケーション不足なのがよくわかりました。


今日はここまで〜。


それでは、また!

画像1

追伸:「スキ」をしてくださった際のお礼に趣味で描いている曼荼羅いくつかを設定してます。ハッピーエナジーをおくります💖


「会話が特効薬になる場所作り」が私の夢です。頂いたサポートは、その最初の基地作りの資金にします!どうぞ宜しくお願い致します!