見出し画像

ポレポレ菜食、始めます♪

こんにちは、shurinのUです☺️

学生のときに某ファストフードの養鶏場の動画を観て以来、そこのものが食べられなくなりました。

1度だけ、友人とホームパーティーをしたときに誰かがたくさん買ってきてくれていて、自分だけ食べないという選択ができずに食べてしまって、そのことを10年以上引きずっています。

でも日常ではお肉をいただくことは普通にありました。

ただ、心のどこかではなんとなく「...。」という言葉にできない気持ちがあったのも事実。

自分の欲を優先し、考えることから目を背けていました。

今回、ゆるくだけれども菜食メインにシフトしたいと思ったのもファストフードの影響です。

それまでもたまに行っていたMのつくお店。

その日はなぜか何時間経ってもお腹が減らず、食べたときの満腹感も不自然で、「詰め込んでしまった感」がすごくありました。

味は美味しいし、接客もとても素敵で、ここでもまた見て見ぬふりをした自分がいたことに気づきました。

その後、YouTubeでヴィーガンやベジタリアンについての動画を観て、自分のポリシーに合ったやり方で畜産のお肉と距離を取るだけでも環境や未来のためになると知り、完璧に動物性のものを断つことは自分たちにはできそうにないけど、まずは牛さんとブタさんとは距離を置くことにしました。

なぜ鳥や魚は許容するのか?

偽善じゃないか?

そう思われる人もいることも理解しています。

実際にTwitterで以前保護犬の命について書いたときに、肉食べるくせに的なことをおっしゃる方がいました。

今回は命のことはもちろん、未来のことをより優先的に考えて、自分たちに合ったやり方でまずやろう!行動しよう!と決めました。

家畜の呼吸で増えるCO2は自動車産業よりも多いこと。

家畜のごはんを飢餓で苦しんでいる人に回せば餓死する人が減ること。

だったらやらない善よりやる偽善。

ポレポレ(ゆっくり)でも少しずつ未来のためにやってみます!

画像1


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨