見出し画像

【京さんぽ】蚤の市&マルシェ

こんばんは、shurinのUです☺️

今回の京さんぽは、京都の蚤の市やマルシェをご紹介します!

フリマはどこの地域でもやっていると思いますが、蚤の市は京都で暮らすようになって出会った楽しいイベントのひとつ。

今回は北野天満宮の「天神さん」と岡崎公園で開催された「岡崎ワンダーマーケット」をレポートしますね☺️

天神さん(天神市)

京都市上京区にある北野天満宮に祀られている菅原道真公に所縁のある日にちの25日に毎月行われている市ですが、コロナ禍により数ヶ月ぶりの開催となりました。

画像1

北野天満宮の手水舎が素敵に飾り付けられていました♪

画像2

こんな感じで参道や境内いっぱいにお店が出ています。

こちらの市には縁日で見かける出店の他に、古道具やお着物、生地など、ワクワクするお店が多く出店していました。

画像3

こちらの糸も購入したのですが、この量で1100円のところ、1000円にオマケしてくださったんです😭✨

うれしすぎー!!!

あとは、カルメラ、お漬物、焼きぎんなんなどを購入しました☺️

ここでしか!今しか!出会えない品物で溢れているので、ぜひ足を運んでみてください。

ちなみに、天神さんと同様に話される市として東寺の「弘法さん(弘法市)」があります。

こちらも古道具やお茶、植物、お野菜など多様な出店者さんがいらっしゃる市ですが、コロナの影響で次回開催が未定となっています。

開催を心待ちにしている一人として、コロナの収束を願って止みません。

○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

岡崎ワンダーマーケット

こちらは、いつもは出町柳からほど近い糺の森で開催されているのですが、今回は岡崎公園での開催となったようです。

天神さんや弘法さんと違い、こちらは今風なマルシェといった雰囲気でしょうか。

若いご家族も多く見受けられました。

そして、ハンドメイド作品やオリジナリティ溢れる品物が多いのも特徴だと思います。

画像4

こちらのお皿と野草茶を購入しました。

お皿を購入したお店では、たしか去年ビンを購入して貯金箱?貯金ビン?として活用しています☺️

野草茶も去年に引き続きリピートしました。

悩みや症状に合わせてブレンドしていただけるのですごく嬉しい気持ちになります。

仕事をよく頑張った日にゆっくり飲むのが最高の贅沢✨

このように日常を彩ってくれる品物と出会えるのが蚤の市やマルシェの魅力ですね☺️

京都はこういったイベントが各地で頻繁に開催されているので、見かけたらぷらっと寄ってみてください♪

このようなイベントに参加する際、必ずアルコールスプレーを持参し、こまめにシュッシュするようにしています☺️



この記事が参加している募集

この街がすき

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨