見出し画像

【京さんぽ】大原 三千院


こんばんは、shurinのUです☺️

今回の京さんぽは三千院です。

とにかく京都の夏は湿度が高く、空気が暑くて、涼やかさを求めて北の方へ行きました。

地図で見ると一見不便そうですが、結構アクセスしやすかったです☺️

画像1

京都駅・四条河原町・京阪三条・出町柳などから市営バス17番大原行きで終点まで行きます。

そこから10分ほど歩けば三千院に到着。

この10分の道のりにも可愛らしいコがいましたよ☺️

画像3

このあたりは赤紫蘇の栽培が盛んなようで、しば漬けやシソジュースなどのお店が軒を連ねていました。

三千院は靴を脱ぐので、脱ぎ履きしやすい靴がオススメです。

入ってすぐに写経場があり、予約せずに1000円で般若心経を写経できました。

写経をすると御朱印もいただけますし、1000円も東日本大震災へ寄付されるとのことですので、お時間の許す方は、体験されるといいのではないでしょうか。

なかなか字をたくさん書くこともありませんし、いい経験になりました。

画像4

三千院と言えばわらべ地蔵ちゃま。

写真で見ていたよりも実物の方が可愛らしかったです。

お地蔵さまは本来、人々を見守り悲しみを救済してくださる存在ですが、こちらのお地蔵ちゃまたちは温かさ、愛おしさ、優しさが溢れていて思わず、つられて口角が上がってしまいました。

画像5

画像6

三千院の近くには無音の滝という名の滝があります。

画像7

10分程度ですが、しっかり登山なのでスニーカーなど動きやすい靴じゃないとなかなか厳しいですが、涼しく空気がよいので、三千院まで行かれたらこちらにも寄っていただきたいです。

もう何ヶ月もマスク生活のわたしは日頃呼吸が浅くなっているのか、久しぶりに自然の中でマスクを取り深く呼吸をすることができました。

ただ、カエルやヘビ、トカゲがわりといたのでその類が苦手な方は夏を避けるのが得策でしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

このあと河原町に行ったのですが、気温が違いすぎて驚きました。

涼しく、清い、素敵な三千院でした。

画像8


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨