見出し画像

【京さんぽ】元日の過ごし方

あけましておめでとうございます☺️

shurinのUです☺️

去年は本当にイレギュラーな一年で、心も身体も揺らぎっぱなしでしたね。

2021年は自分の軸をしっかりさせ、芯のある生き方をしたいです。

さて。

本題の元日の過ごし方はと言うと、まずは初日の出。

地元の福岡は初日の出スポットがあったのですが、京都市内は思いの外少ない!

色々検索した結果、桃山御陵に行くことにしました。

桃山御陵とは?

簡単に言えばかつての天皇のお墓です。

(桃山御陵は明治天皇のお墓です)

画像1

こちらの大階段を上ったところが広場のようになっており、そちらで待ちます。

ご覧の通り、めちゃくちゃエグいです。

二日酔いや足腰がおつらい方にはあまりおすすめできませんし、運動不足の方は筋肉痛に襲われる可能性がありますのでご注意ください(わたし、な!)

例年の様子はわからないのですが、今年は人混みと言えるくらいには混んでいましたが、ソーシャルディスタンスがとれないほどではありませんでした。

屋外ですし、みなさんマスクをして静かに待たれていたので、感染リスクも低いと思われます。

画像2

木が茂っている方角のため、発表されている時刻より数分おくれて御来光がお目見えしました。

元日から早起きして行動したことで、背筋が伸び、しゃんとした気持ちで新年をスタートできました。

画像3

京阪線に乗り、伏見稲荷大社に移動しました。

ニュースによると人出が前年の70%減だったそうです。

とはいえ、府外ナンバーの車は少なからず来ており、なんだかなぁという気持ちにもなりました。

他の人と比べずに、自分が油断することなく対策をしていかなければ!と改めて思いました。


最初の運試し!おみくじはといいますと

画像4

旦那さん→大吉!!!

わたし→向大吉!!!?

ん????むこうだいきち????

初めて見たのですが、伏見稲荷大社特有の大吉らしく、大吉に向かう良運とのことで安心しました☺️

千本鳥居もいつもより人が少なく、サクサクあるけました!

(動画はInstagramにあげます☺️@ateliershurin)

今年はshurinでイベントに出店して、人とのつながりをますます増やしたいです✨

みなさんにとっても素敵な1年になりますように。

何より、みなさんが健康に過ごせますように。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨