見出し画像

【農業を始めます♡】

あぁ、いよいよこの領域へ。随分前から、食に関する物騒な話をよく耳にするようになった。私たちの身体は口から入れるものでできていることを思うと、食の安全を確保することはとても大事なことだ。大量生産、大量消費、大量廃棄…。農薬、自然破壊、減反政策、食品添加物等々、効率や利益を優先してきたばかりに私たちは、いつしか本来の道から大きく逸れてしまったように思う。だから、原点回帰。本来の道へ戻る時が来た。

安全な食べ物を手に入れるには、自分で作るのが一番だなぁと思い、数年前から何となくアンテナを張っていた。とは言え…農業をするなら畑が必要だし、道具や知識も必要だ。農業なんて、何だか日々の生活の遠く対極にあるような氣がして、なかなか具体的に動けないでいた。そんな時に舞い込んで来たのが、入江富美子さん主催の『微生物*美生物のプランタースクール〜フェアリーズ〜』のスクール生募集の案内だった。微生物と調和して、プランターで野菜を育てるというもので、プランターなら私でもやれそうだし、何より『微生物』という言葉に「ビビビ」ときてしまった。腸内フローラや、常在菌、麹菌、納豆菌など、小さくて目には見えないが、こういった『微生物』たちのはたらきによって私たちの生命や生活がずっと支えられきた。『微生物』たちと調和して、元氣で美味しい野菜を自分で育てることが出来るようになるのは、まさしく私が求めていたことだ!
迷わず、そのまま申し込んで、本日、Zoomで一回目のガイダンスがあった。
先生は、50年間ずっと微生物を研究してきた花岡昭治さん。開発した微生物を元氣にする「フェアリーエッセンス」を使って、多くの悩める農家さんたちを救ってきた。70歳を超えるご高齢だが、とてもお元氣で、両手をまぁるいお腹の前で組みながらお話している様子は、テディベアのぬいぐるみのようで愛らしい。語り口調が独特でいらしゃるので、時々、若いスタッフの方の通訳が入って、「あぁ、そういうことか。」と理解する。(笑)

第1期はトマト🍅を育てるそうで、3月半ばにスターターセットが家に届くので、その頃に種を撒いて、6月以降には収穫できるようになるとのこと。「とても元氣なトマトができるから、みんな全員、夏バテ知らずになるよ。」という。わぁ、どんなトマトが収穫できるのか、想像するだけでワクワクする。

『微生物』たちは、私たちが想像する以上にすごいはたらきがあって、例えば、先生がベトナムに行った時に、ベトナム戦争の時に使われた除草剤で汚染された土壌に『微生物』を使って、たった2日間で完全に排除してしまったそうだ。おそるべし!

で、今回は、「プランターでトマト🍅を育てていて、微生物たちが窓から部屋の中に入ってくると、家の中の空間が微生物によって調和されて、いろんな良い変化が起こるから楽しみにしていてくださいね。」とも。えっ、何それ?微生物たちと仲良く共生できるとことが、私たちのLife(生命、生活)全般を良くすることに繋がっているのだ。

ねぇ、そこの奥さん、コ○ナが怖いとか言って、除菌なんてしている場合では無いですよ〜。(笑)

というわけで…私の、私による、初めての農業は、プランターでトマトを育てるところから始めることとなった。楽しみと喜びがまた一つ増えたぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?