見出し画像

意識弱々系で自信を持てなかった僕が、早起きして手に入れた大切なこと

おはようございます!
朝渋メンバーのしゅうです!(knock2期卒業生です!)
本日は、書くのが約1ヶ月ほど遅くなってしまったんですが、朝渋knock2期を3月で卒業し、朝渋knockの2期に入って自分がどう変わることができたのか、そして、元々、意識弱々系で三日坊主、継続苦手な僕が何を手にすることができたのかについて書いていければと思います。

まず、僕は、タイトルにも書いた通り、いつも継続ができず、やろうと思ったことも少ししか続かないようなそんな意識弱々系でした。
(先日ティッピングポイントのお話は書かせてもらっていましたが、あれ以来なんだか、打ち込めていない自分がいたことも内省していく中で気づきました。)
TOEICの点数をあげようと意気込むも、頑張って1ヶ月ほどで辞めてしまう。
また、頑張ろうと意気込むも、今度は半月で辞めてしまう。
そんな始めてみては、辞めてを繰り返して結局続かないようなそんなことをずっとしてました。
そんな自分を変えたいなと漠然と思ったことと、これからのキャリアについても悩んでいて、そんな時に、以前から著者イベントとかでお邪魔していた朝渋で、knockなる面白そうなものがある!と思って、すぐさま応募しました。

そもそも朝渋knockとは・・?

ざっくりとこーじさん(朝渋代表)がいつもおっしゃっていることから抜粋して定義させて頂くと、
「短期間で、早起きの習慣を身につけて、自分自身を経営する力を習得して人生を選択できる人を増やす場所」です!

どんなことするの・・?

①「毎朝・毎晩の起床・就寝管理」
②「チームメンバーとのモーニング等での交流」
③「隔週土曜日(オンラインは毎週)に有名ゲストの方の講義受講」
と、こんな感じのコミュニティです!

詳しくは、以下URLをご参照ください!



大切なこととは・・・

単刀直入に結論から言うと、、これです。

スクリーンショット 2020-05-04 9.46.55

僕にとっては、もうこれが全てと言っても過言ではありません。
では、どう言うことか、それは以下の3点から紐解いていきたいと思います。

1. どんなに小さなことでも続けることが自信になる
2. 新しい自分に出会えた
3. 一人じゃないことに気づいた


どんなに小さなことでも続けることが自信になる

まず一つ目は「継続できた」ということです。
ではどんなことをやってたか、それは以下の3つです。

スクリーンショット 2020-05-04 9.56.50

朝渋knockでは、早起きをしてうまれた時間を利用して何かひとつでも良い習慣を身につけていくというテーマがあります。
例えば、僕の場合は、将来的にこうなりたいという理想から逆算して、英語をやると決めました。
具体的には、TOEIC対策として、過去問を1問解くもしくは、時間がなければ単語10個と決めていました。
また、朝渋のルールとして、起きたときと寝る前にFacebookのメッセンジャーに必ず投稿すると言うものもあったので、それも実施。
さらに、朝渋ではチームがあり、6人前後(2期はこれくらいでした)くらいのメンバー同士で一緒に早起きを頑張る際に、ひとつルールを決めてそれを実行すると言うものがあります。僕のチームは1日1枚写真を投稿すると言うものでした。
例えば、その日にあった出来事に関係する写真など、なんでもオッケーでした。
と、これら3つは3ヶ月の間絶対継続するぞと意気込んで頑張りました。
まとめると以下の通りです。

これら3つは意外と楽勝のように見えますよね。
なんてことありません。たかだか1日数分でできてしまうことです。
でもそれが難しいんです。
特に毎日続けると言うのは本当に難しいです。
だからこそ、続けることができたことに自信が持てました。
どんなに、小さなことでも、続けることが自信になる。
そう考えると、本質は「習慣化しているコト」自体ではなく、「続けるコト」です。
毎日自分で決めたことをやり続けること。
これがかなり自信につながりました。

途中、特に3月なんですが、仕事が急激に忙しくなり、本当にきつい時期がありました。
残業も、0:00とか1:00過ぎまで毎日して、朝も6:00ごろ起きてすぐ仕事、、ご飯食べている時も仕事、、起きている時間の9割くらい仕事みたいな日々が1ヶ月ほど続きとてもキツかった時がありました。
そんな時も、この3つだけは絶対続けよう。そうやり抜くと決めてなんとか継続ができました。
3ヶ月後に継続できていた自分を振り返って、本当によくやった。
辛い時もあったけど、乗り越えたんだと思えたら、本当に自信になりました。
今まで、継続なんてできなかった自分が、3ヶ月も続けることができた。
すごく嬉しかったです。

新しい自分に出会えた

2つ目は、以下二つのポイントから自信をつけることにつながりました。

スクリーンショット 2020-05-04 10.11.56

強みを知ると言うのは、朝渋の講義のひとつにストレングスファインダーを受けて、その解説を受けながら、自分の強みを知るという回があり、その時のことです。
一般的には、ストレングスファインダーは受講して、本に書いてあることを読んでなんとなく理解して終わってしまうことが多いのではないかと思います。
しかし、朝渋knockでは、それぞれの強みについてわかりやすく解説もしていただけましたし、強みについて理解するためのワークショップなどもあり、深く自分の強みと向き合うきっかけになりました。
薄々気づいていた強みもあり、それについては確信へと変わり、自信になりました。
また、気づいていなかった強みを知ったときは、新しい自分に出会ったかのように、しかもそれ同じく自信につながりました。

もう一つは、Visionです。
以下の文は、自己理念を作成するという講義を通して、定義づけしたものです。

スクリーンショット 2020-05-04 9.57.03

このVisionは、その日1日で割とサクッと決まったものでしたが、すごく自分にフィットしているんです。
とうぜん講義の中で、ステップを踏んで決めていくのでそう言う理由からかもしれませんが、すごく納得感のあるVisionに出会えたのです。
Visionはある意味自分の人生という道における目的地、向かう先となってくれて、今まで今後どうしたらいいのかなとモヤモヤしていたものがすっかり晴れたような気がしています。
今では、このVisionに向かってとにかくがむしゃらに進もうという気になって、自分の選択ややっていることにすごく自信が持てるようになりました。

一人じゃないことに気づいた

最後は、素敵な仲間と出会えたということです。

スクリーンショット 2020-05-04 10.14.21

上に書いた通りですが、同じ早起きをベースにして、メンバーみんなが頑張っていて、自分も頑張ろうといつも思わせてもらっていました。
辛い時もありました。朝が辛いそんな時はみんなから送られてきた写真をみたり、みんなのおはよう投稿とかを見ると、「よし頑張ろう!」と元気がもらえて、本当にありがたい存在だなと思いました。
朝渋の皆さんは本当に素敵な人ばかりで、一緒にいてすごく楽しいです。
また、様々なバックグラウンドの方がいらっしゃるので、すごく刺激になりますし、自分の幅を広げてもらえる最高な環境だと思います。
そんな素敵なみなさんがいてくれたから、頑張れたし、自信になりました。
朝渋knock2期のみなさん、改めて本当にありがとうございました。
また、モーニングしましょう!!絶対!

早起きによって自信を手に入れた僕の次のチャレンジ

そんな、自信をつけた僕が、狙う次なるチャレンジ。それは・・・

スクリーンショット 2020-05-04 10.15.45

これらは、短期的なものと長期的なものがあるのですが、転職・読書は短期的で、2020年の目標です。そして、留学は長期的に目指すことです。
朝渋に入って、自信がついて、さらに本当に自分が目指すべき道がわかった今、改めて自分を内省してみて、転職が必要だと認識しました。
まだ、1年しか働いていないので、種々異論等あるかと思いますが、自分にとっては、Visionとマッチしていない会社で働くのは時間の無駄かつ、ストレスでしかないと思ったんです。決して今の会社が悪いというのではなく、自分とはマッチしていなかった。それだけです。
自信をつけたことで、やっと次に進む勇気が持てました。

読書については、これは去年からやろうやろうと思っていつつも、できていなかったことで、継続ができるようになった今、チャレンジしてみようと思ったんです。
100冊。決して楽ではありませんが、今の自分なら達成できるそう信じて、走り抜けたいと思います!

最後に、留学。
これは少し前から考えていたことでもあったのですが、改めてチャレンジしてみたいと思ったんです。
しかも、目指すならトップ校。
前は、不可能かなとか弱気でしたが、今は超超強気です!笑
絶対受かってやる!そんな内なる闘志を持ちながら着々と計画中です。

さいごに

改めて、朝渋に入って本当に良かったと思っています。
それは、朝起きれるようになったからではありません。
確かに、本日時点で、毎日5:30ごろに起床することに慣れてきていて、ほぼ毎日起きることができています。
でも、そこが本質ではありません。
早起きによって僕は、「自信を持つ」ことができたんです。
これは、継続・自己理解・仲間という3つの軸から醸成されました。
それが本当に大きかった。
今までの自分は、何をするにも中途半端、すぐに飽きてやめてしまう。
そんな自分が大嫌いでした。
(唯一、中学の卓球だけはできましたがそれ以来はすぐに途中でやめてしまっていました。)
でも、継続できないのは、自分が意志が弱いせいではないということにも気付けました。
それは、継続の仕方に問題があった。
それも朝渋に入って気付くことができました。
継続の仕方については、また別の機会にnoteに書かせて頂くとして、、、笑
本当に学びの多い3ヶ月でした。

朝渋は、チャンスがあふれている場所だと思います。
しかも、僕のように意識弱々系の人間にも門徒は広く、変わりたいという意志に対して、全力で答えてくれるような場所です。
ただ、朝渋が何でもかんでもやってくれて、自分のことを変えてくれるわけではありません。
大切なのは自分です。
自分がどうなりたいか。そして、どうするのか。
それが大切です。

もし、今、「自信がない」とか「このままの人生でいいのか」とか悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度検討して欲しいです!

「早起きは、自信になる。」 僕はそう確信しています。

お読み頂きありがとうございました。

スクリーンショット 2020-05-04 16.54.47


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?