Twitter運営

フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】

もっと早く教えてよ


Twitterで情報発信始めたものの全然うまくいかない

つぶやいてみたものの反応がない

自分のやり方が合ってるのかいまいちピンとこない


2年前のぼく(当時フォロワー100人)も、こんなことを思ってました。

「フォロワー多い人にDMで聞いてもいいけどちょっと億劫だし、有料の教材買ってもいいけどそこまで本気じゃない…。」

「無料でチェックリストのようにやるべきポイントがまとまっていたらな…。」

ということで、2年間で20,000ツイート以上したぼくが書いておきます。


<著者プロフィール>
しゅうへい(村上周平)30歳 愛媛在住フリーランス
・Twitterフォロワー24,700人
・2年間で25,000ツイート
・講演会30ヶ所以上で開催
・執筆記事数600記事、ラジオ配信400回
・総フォロワー40,000人
Twitter YouTube Voicy Instagram 
インフルエンサー1年目の教科書」が累計販売1,000部以上のヒット作


ほぼ鍵アカウントのTwiterからスタートして、2年間でフォロワー100人から24,700人まで伸ばしました。

もちろんお金払ってフォロワーは買っていません。変なツールを使って相互フォローで増やしてもいません。

画像10


最初の10ヶ月はフォロワー200人しか増えず、500回くらいやめようと思いました。そこから基礎基本を学びながら徹底的に先人をパクリ、1ヶ月でフォロワー1,000人〜2,000人増加ぺースに。

オンラインサロンや個人コンサル等で、自分以外のSNSアカウントも多数伸ばしてきました。

「よし!Twiter始めてみよう!」「始めたけどやっぱ意味わからん!」って人向けの、チェックリストです。

できているできてないの確認と、なぜそれが必要なのか、重要なのか?の理解ができるようになっています。

目次はこちら。

フォロワー1,000人はTOEIC700点くらいの努力量。

才能もある程度関係ありますが、ちゃんと効果のある方法を実践し継続できているか?です。

このnoteを英語の教材だと思って、毎日読んで実践してみてください。


1. 名前はひらがな

スクリーンショット 2019-10-10 15.06.19

日本人が一番読みやすいのはひらがなまたはカタカナです。

よくローマ字にしている人も多いですが、相手は日本人です。

「村上周平」のように四文字熟語の氏名もなるべくさけましょう。

「しゅうへい」とすることによって、漢字の変換ミスもなく相手目線でわかりやすい名前になります。

インフルエンサーはあちゅうさんに、Twitterプロフィールを書くコツを聴いたVoicyがあるので、あわせてチェックしてみてください。


2. Twiter IDはなるべく名前と一致させる


名前が「ひろし」なのにTwiter IDが「Spontania」

メンションしたいときに検索するのが不便です。

「hiroshi0911」などなるべくわかりやすいIDにしておきましょう。

メンションとはこういうやつです。


【コラム①】Twitter検索を使いこなしてフォロワーアップ!


TwitterにはTwitter独自の検索機能があります。ほんとこれもっと早く教えてよってなったやつです。

これを使いこなすことによって、

・自分の人気投稿がわかる
・ブログを書くときにほしいツイートがすぐ見つかる
・特定の人のツイートを研究して勉強できる
・自分のブログ等のコンテンツをシェアしてくれているツイートを見つけられる

ができるようになります。


※shupeiman(=ぼくのTwitterIDになるのでご自身のものを置き換えて入力ください)

<よく使うTwitter検索>

①自分の特定ワードが入ったツイートを検索したいとき
from:shupeiman  検索ワード

②自分のツイートを引用しているツイートを探したいとき
-from:shupeiman twitter.com/shupeiman/ 
※fromの前の「-」を必ずつけてください
つけないと自分のツイートがでてきます

③特定期間のツイートを探したいとき
from:shupeiman since:2017-05-01 until:2017-08-30

④自分のブログを自分以外が引用しているか確認したいとき
-from:shupeiman https://shuheimurakami.com/
※ブログアドレスはご自身のを入力ください


ちなみにこれを自分のIDを他の人(インフルエンサー)のIDに変えて検索もできるので、つぎのことができます。

イケハヤがサラリーマンことを言及している100RT以上のツイート

検索ワードはこちら。

from:iHayato min_retweets:100 サラリーマン

見つかったのは30ツイートくらいありましたね。

使いこなすコツは2つあって、

1. 検索ワードをスマホやPCの辞書登録しておく

2. TweetDeck(無料ツール)を使う

です。TweetDeckについては【コラム②】で解説しているのでチェックしてみてください。


3. アイコンは素人感をなくす

スクリーンショット 2019-10-10 15.15.02

スクリーンショット 2019-10-10 15.15.58

ゆりえもんプロフィール
けいすけプロフィール

素人感をなくすことを目的に変えましょう。

自然の背景、自分の後ろ姿、適当な自撮りはオススメしません。

顔出しであれば、iPhoneのポートレート機能などを使ってちゃんとした背景で撮影。

友達のカメラマンなどに撮ってもらうのでもいいです。

顔出ししたくなければ、イラストレーターさんなどに書いてもらいましょう。

スクリーンショット 2019-10-10 15.17.40

さよてぃーぬプロフィール

どれだけあなたが素敵なツイートをしても、アイコンが適当だと変なアカウントだと思われてタイムラインでスルーされます。

フォロワーが増える原則は、

ツイートが相手のタイムラインで流れる
ツイートが読まれる
名前やアイコンをクリックされてあなたのプロフィールページにくる
プロフィール文を読んで、フォローするかどうかの選択

となります。


4. 名前横の肩書はお店の看板

画像5

画像6

ぱるこプロフィール

Twiterの名前横はお店の看板です。アイコンは看板のクオリティ。

何屋さんになるのか、またはわかりやすい肩書などを使いましょう。

フォロワー1,000人までであれば、直近の実績を数字で出しておくといいかなと思います。


5. 最低限のプロフィール作り【書かなくていいこと】

まずは書かなくていいことを列挙しておきます。

・おいたち
・フォローしてください、してくれたら嬉しいです
・〇〇を始めたいと思います、頑張りたいと思います
・Twiterはじめました
・〇〇するか迷い中

プロフィールは自己満のためではなく、相手のために書くものです。

フォローが映画のチケットを買うようなものだとしたら、プロフィールは映画の予告編。

映画の予告編は何のためにあるかというと、「続きが見たくなるようにする」ためです。

なのでそこで読者を迷わせてはいけません。「続きがみたいな〜」と思ってもらうために、必要な言葉を並べましょう。

最低限書くといいこと

・これまでの実績
ブログ○日連続更新、○記事執筆、ライター案件10件獲得、YouTube100本投稿、副業ブログで月〇〇円…など

・続きが見たくなるようなストーリー
3ヶ月後に退職予定、借金300万円、モラハラ旦那と離婚が目標、YouTube年内チャンネル登録者数10,000人(現在200人)…など

・毎日つぶやく内容
ブログ収益0円から月1万円にしたノウハウをつぶやきます、使える英語フレーズつぶやきます、読書レビューをつぶやきます…など

完璧なプロフィールなどは存在しません。つねに改善しましょう。

特に自分がフォローしている人のプロフィールをもう一度読んでみてもいいかもしれません。

あなたがなぜその人をフォローしたのか?と向き合うと、相手のためのプロフィールに近づいていくはずです。

またブログなどサイトを持っている場合は、プロフィールにリンクを貼れるのでしっかり設定しておきましょう。


【コラム②】Twitterを使いこなす無料ツールを紹介!TweetDeckを使うべき3つの理由


スクリーンショット 2019-12-08 4.47.55

<TweetDeckを使うべき3つの理由>

①ホーム、通知、自分のつぶやき、リスト、トレンドなどすべて1画面で確認ができる

②予約投稿で効率的にツイートできる

③情報の見逃しが無くなる

無料で使えるので余裕がある方は使っておきましょう。

TweetDeck

①ホーム、通知、自分のつぶやき、リスト、トレンドなどすべて1画面で確認ができる

スクリーンショット 2019-12-08 4.50.50

Column(コラム)作成から、新規Columnを作ります。

画像15

Twitterで登録してあるリストや、自分が任意の検索文字でエゴサーチや人気投稿を表示できます。

デック

予約投稿機能も無料でついています。

スクリーンショット 2019-12-09 10.02.46


一画面ですべてのことができるので、いちいち画面を切り替える手間が減ります。

詳しい使い方はYouTubeでチェックしてみてください。


6. メンターのツイッター通知をONにする

画像7

画像8


メンターというか、目標にする人、ツイートを参考にしている人などのツイート通知を入れておくといいです。

人はブレる生き物です。ぼくも1日ダラダラしたいな〜と思うことが多いですが、イケハヤさんなどは「よっしゃ!ブログ3本、YouTube3本作った!」などとツイートしてそれが通知欄に表示されると、「やべ…休んでる場合じゃない!」となります。

また、インフルエンサーへのツイートにいち早く反応することでリツイートをもらいやすくもなります。

無料でできる設定なのでとりあえずやっておきましょう。


7. 実績を数字でだす

実績と聞くと「ブログ収益10万円」などすごい数字を出さないと…と思いますよね。

ここでのポイントは、まったくの0から1ミリ、いや1ミクロンでも成果なり行動量があれば「実績」として計上してOK!ということ。

情報発信を始めるとどうしても「今すごい人の結果」と比べてしまいがちです。

比べる対象が間違っていて、本当は1ヶ月前の過去の自分と比べたらOK。

発信は基本的に過去の自分に対してが軸です。

なぜかわかりますか?

あなたが今発信を始めたように、これから情報発信しようとする人がかならず現れるからです。

つまり、そういう人に向けてカタツムリのように進む自分を届けていけばいいだけ。

そして「そういう人」とは過去の自分。

「1ヶ月前の自分だったらプロフィール書いてなかったな」と思ったら、プロフィールの書き方をツイートすればいいわけです。

そのときにこの実績となる数字を使いましょう。

・初心者だけどワードプレスでブログ開設3日でできました
・ブログ10記事執筆
・アドセンス10記事で合格
・ブログ1ヶ月目収益34円

など、0から何か少しでも進んでいたらそれを書けばOKです。

ぼくが今Twiterの固定ツイートにしてるこの実績ツイートも、そういう0→1が積み重なってできたものです。

スクリーンショット 2019-10-11 21.02.22


いやらしい話、こういうツイートをしてRTが100とか超えていると、プロフィールにきた人が一発で信頼してくれます。あざとくいきましょうw


8. 自分のことを語らない

自分のことを知ってほしい気持ちはものすごくわかります。

少しイメージしてみてください。

初めてのデートでずっと自分の過去の話をする男性どうですか?

そこにいる二人の雰囲気はそれほどいいモノではないことがなんとなく想像つきますよね…。

Twiterでもそれが伸びない、読まれない、相手にされない原因となります。

自分のことを語りたくなったらグッと堪えて、相手の聞きたい情報を探しましょう。


例えば、

・情報発信をなぜしようと思ったのか?
・Twiterのやり方困って検索したことは何か?
・今日読んだ本の要約
・自分の仕事でよく聞かれることは何か?


そんなのないよ…なんて言わずに、まずは絞り出すようにツイートしてみてください。

このスキルが鍛えられると、ツイートだけでなく、ブログ、YouTube、トークイベントなど色々な場面で、相手のニーズが理解できるようになります。

「なんでほしい情報をいつも届けてくれるのですか?」なんて言われたら嬉しいですよね。

もちろんこれは恋愛でも十分使えるスキルとなるでしょう(男性諸君)


9. 3つの理由…などで情報を整理する

セミナーでコンサルタントが「売上げアップのコツは3つあります」と言うと、みんなペンを持ってメモを取り始める…。

「3つの理由、5つのポイント、7つの今すぐやるべきこと」…なぜこういう伝え方が人の興味を引くのか?これには脳の仕組みが関係しています。

ブログタイトルやVoicy(ラジオ)タイトルも3つのポイントなどで整理しています。

人の脳は情報の混乱を嫌います。また脳は情報を整理することが苦手です。

逆に大好きなのが根源的欲求に関係すること。

生死に関わること、お金、仕事、モテるモテない、社会的地位。これに加えて整理された情報も好みます。

なのでこのnote記事のように「チェックリストは22個」とバシッと決めてあげることが大切。

ツイートもブログ記事も、なるべくポイントを整理してスッキリしたものにしましょう!


【コラム③】つぶやいておしまい?アナリティクスで成績を確認しよう!

Twitterのホーム画面(PC)で「もっと見る」「アナリティクス」に進みます。

アナリティクス未導入の人はこちらのリンクからログインしてみてください。※無料です
https://analytics.twitter.com/about

スクリーンショット 2020-01-03 21.45.46


スクリーンショット_2020-01-03_17_24_17

スクリーンショット_2020-01-03_17_24_21

こちらの画面が表示されたらOK

スクリーンショット_2020-01-03_17_24_04

アナリティクス画面では次の3つを押さえましょう。

①ツイートインプレッション

・あなたのツイートが28日間でどれくらい表示されたか

・359万回÷28日=12万回(1日あたり)という計算

・まずは30万インプレッションを目指す(1日1万インプレッション計算)
②プロフィールクリック

・インプレッションのうち、あなたのプロフィールに訪問した回数

・フォローされやすさに関係する数値

・インプレッション(表示される)、興味をもってプロフィールを訪問される(プロフィールクリック)

・ここが極端に少ない場合は、名前、アイコン等に問題あり



10. 自分のタイムラインを自分の名言(迷言)集にしない


フォロワー数が少ないときに自分のつぶやきが「名言」みたいなものばかりになってないですか?

恥ずかしながらぼくはそういうツイートしている時期が1ヶ月ちょっとありました…。

名言はすごい人(権威性のある人)が言うから名言になるわけで、その辺の普通の人が言っても「迷言」になるだけです。


「人生とは発信活動だ」
「幸せな働き方とは人間の最たるゴールだ」


とか…笑

これはちょっとひどすぎますが、要はそれっぽくツイートしようとしてるところが問題。

フォロワー多い人のツイートと研究するのはいいのですが、真似して内容までそれっぽくなるとツイートは伸びにくくなります。

大切なのは、自分のポジションをちゃんと認識すること。

すごくないのにすごいことを言おうとするとスベります。(もちろんぼくのようにスベった経験も大切)

なので、フォロワー1,000人まではとにかく自分が実際に行動していることをベースに発信しましょう。

そして偉そうな上からツイートはしないこと。

「あ、この人ちゃんと行動してるし、イヤな感じがしないな」が大事です。


ちょっと物足りな…と思った人へ

がっつり、影響力で仕事していきたい人はこちらの書籍がオススメです。

すでに1,000人以上が購入して人気書籍となっています。

半分くらい無料で読めるので参考にどうぞ。

インフルエンサー1年目の教科書を覗いてみる



フォロワー1,000人を達成したい人のためのオンラインサロン

画像21

ぼくがTwitterをスタートさせたときに「こんな場所があったらな」という思いからスタートさせたオンラインサロンです。

<しゅうへいサロン>

・買い切りで7,980円(値上げ予定)
・サロン参加から最低6ヶ月は運営(1日あたり44円)
・月額は0円(最初の課金だけでOK)
・240名参加(2020/02/05現在)
・コラム多数
・作業報告部屋でモチベーション維持
・みんなの質問コーナー
<現在読めるコラム・特典一覧>

・【動画】はあちゅうイケハヤ愛媛(1時間30分)、はあちゅうイケハヤ高知(1時間30分)、はあちゅう青森(1時間10分)※普通に買ったら3,000円くらい
・過去の自分に言いたいことをツイートしよう(講師:ななえもん)
・質問の答え方でわかるTwitterレベル
・オーディブルを発生させる3つのコツ
・アドセンス通らなくてブログのやる気が出ないの解決策
・前澤さんが作るTwitterボーナスチャンス
・失敗しないサイト設計
・稼げない理由のほとんどはメンタルブロックが原因
・ブログはツイート埋め込みでOK
・【質問回答】フォロバの基準について
・しゅうへいとの作業会で得たTwitter運営のノウハウまとめ
・【質問回答】Twitterとブログテーマの相違について
・これやればフォロワーは勝手に増える
・見やすく、注目されやすいツイッターにするために使える記号、ツール集(講師:ななえもん)
・【サロン限定ライブ配信】ストーリー入門
・【サロン限定ライブ配信】売れる教材、売れない教材

などなど


しゅうへいサロンに参加する


11. 失敗を切り出して全面に出す


12. リアルタイムで成長をコンテンツにする


13. 拡散されやすい筋の1本通った自慢をする


14. 時給0円で始めることが理解できているか


15. なぜ自分で調べるということが重要なのか理解できているか


16. 1年後こういう状態になっていたいかが明確か


17. そのために1ヶ月後こういう状態を作るがイメージできているか


18. 毎日やるべき行動が数字で把握できるか


19. それをログ取り(記録)しているか


20. 熱いだけでは意味がない、行動量で結果は変わる


21. 実績を先出し、意見は後付け


22. 相手の聞きたいことに自分の言いたいことをのせる







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。

ん?んほぉぉ!
780
【感謝】note販売額累計325万円突破!瀬戸内海の島ぐらしフリーランスです!東京に出てマルチ商法で失敗 。借金作って島に帰って月収益1,500円のブログで独立。コーヒー1杯分の月額500円「月刊しゅうへい」オススメです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。