見出し画像

やりたいことの見つけ方

「やりたいことがない。」

「好きなことはあるけど、それは仕事にならない。」

「自分にあう仕事が見つからない。」

こういった悩みが解決する方法を紹介します。

いきなり結論ですが、あなたはすでに「やりたいこと」を全てやっています。

「いやいや、待ってくれよ。残業まみれで会社辞めたいのに、やりたいことなんて1つも叶ってないよ。」と、あなたは思うかもしれません。


やってることがやりたいこと

痩せようと思っているのに、風呂上がりにアイスを食べて横になっているなら、それがあなたのやりたいことです。

ブログを始めようと思って、YouTube見てダラダラしてるなら、それがあなたのやりたいことです。

「〇〇しようと思っている」は、関係ありません。やっていることが、あなたのやりたいことなんです。



「やりたいこと探し」があなたのやりたいこと

「自分探し」「やりたいこと探し」をしている人が多いですが、そもそもそれ自体が、その人のやりたいことだったりします。

「探している」「変わろうとしている」、そんな自分が好きなだけ。

ほんとは自分が変わることで、直面する現実を見たくないだけなんですね。



やっていることで自分を判断する

落ち込まなくてOK。

これからは、「やっていること」で自分の思考を判断すればいいんです。

痩せたいと思っているのに、ドカ食いしてるなら、「ああ、自分はドカ食いがしたかったんだ。」と気づけばいい。

そんな自分を責めなくてOK。ただちゃんと自分の思考を知ることが大切です。



行動で思考を証明する

「やりたいと思っているか」は、無視してください。

代わりに、「何をやっているか」で自分の思考と向き合います。

「〇〇しようと思ってたのにできてない」を繰り返すから、自分に自信がなくなっていきます。

「〇〇をした」ということは、「そうしたいと思っていたんだ」、にするわけですね。



やりたいことはすでにやっている

この視点を持つと、変に自信を失うこともないですし、思考がスッキリと整理されます。

「やりたいことない。」という状態は嘘です。

その前提に立って、自分の行動を見直してみてください。

気づかない自分の行動力に気づけるかもしれません。


無料で聴けるVoicyでも話しているので、ながら聴きでインプットしてみてください〜!


瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。