見出し画像

発信の方向性がわからないを解決する方法

※しゅうへいサロンのコラムを1つを無料公開


SNS、ブログ初心者の悩み第一位くらいじゃないでしょうか。

コロコロ変わったりして、これもダメあれもダメ…。

定めてみるも全然伸びない…。

みたいな経験ってありますよね。

落ち込まなくて大丈夫です、それ通過儀礼なので…!w

実はフォーカスする部分をちょっと変えるだけで、バシッと決まったりします。


発信の方向性なんて考えるな、自分の変化だけを発信しろ

目立つ実績がないうちは、変化こそがコンテンツです。

初心者ほど、中途半端な知識で専門アカウントみたいな運営をしようとしますが、ぶっちゃけそこには価値がありません。

もしあなたの大事なパートナーの緊急手術を担当してもらうなら、次のどちらのドクターがいいですか?

①手術経験はないが、毎日医学書を読んでいる

②手術経験、知識ともにバッチリ

当たり前ですが、②ですよね。

で、あなたの発信はどちらでしょうか?


1年後にこうなってたいな…を決め、そこに向けて行動する

変えるべきは相手ではなく自分自身です。

その姿を見て、相手は勝手に変化します…というかそうでないと影響力というものはつきません。

数億年前の生物の死骸がとてつもない圧力と年月を経て、石油(原油)となるように、あなたにも時間と経験をかけていかなくてはいけません。

1年後こういう状態になっていたいをまずは決めましょう。


例をあげると、


・SNSとブログで月10万円稼げている状態

・やめようと思ったらいつでも会社を辞められる状態

・毎月生活費に+5万円余裕がある状態

・仕事が楽しくてついついやってしまう状態

・リモートでいつでもどこでも仕事ができる状態

・旦那の収入に頼らず自分だけでも生活していける状態

・家族との時間が増えてもっといいパパいいママになっている状態


正解不正解はないので、みなさんがほんとに心からそれがいいな!と思う状態を思い浮かべましょう。

言葉にしてスマホの待受や、いつも見えるところに紙に書いて貼っておくのもオススメ。

人は大事なことでもすぐに忘れてしまいますから。



1年後の理想の状態にむけて1日単位でやるべきことを数値化する

描いただけではいけません。そこにいたるプランを作りましょう。

やり方はかんたん。

ブログで月10万円から、1日3,300円稼げばOK。

1日3,300円なら、1,000円の商品を4つ売れば4,000円で達成。

Amazonオーディブルなら1日1件でほぼ到達できる数値です。

この状態をつくるためには、アクセスが1日100PVでCV率が1%…みたいな感じでいいので仮の数字を置いていきましょう。


100PVのためには記事数が100記事×1日1PVならいけそうだな…というイメージで、1日の作業量もそこから逆算して決めます。

(今5記事だからあと95記事を100日以内に、とか)

で、やってみて全然足りなかったらまた修正したらOKです。

いいパパ、ママになるというのは数値化しにくいので、自分の中でいいパパママとはどういうことなのか?を言語化してみましょう。

そこに必要な数字があれば、それを目標にするイメージでOKです。

とにかく大事なことは、理想までの計画を1日の行動量に落とし込んでいくことです。

それを淡々とこなして自分を変化させていきましょう。



理想にむかって毎日努力するが発信の方向性

シンプルにこれでOKです。

で、細かい内容は多少コロコロ変わっても大丈夫。

そのうちしっくりくる自分の本音とバッタリ出会ったりしますから。

気をつけないといけないのは、やるべき毎日の数字がこなせないこと。

発信してるけど足元の行動量が停滞してると、メンタルにきます…。

挫折の一番の原因がこれになるので、とにかく毎日少しでもやりましょう。

忙しくて1ツイートしかできなかった…これでもOKです。

0の日をなくしていくということを最低限やっていれば前には進みますから。


変えるべきはつねに自分

発信の方向性がわからない…はだいたい相手にフォーカスしてます。

ではなく、自分の変化につねに焦点をあてていく。

その継続で変化が見えるようになれば、それが大きな武器になりますから。

ぜひ参考にしてみてください!

やることは、1日単位の行動量をこなすこと!今日からやろう!



あわせて読みたい


しゅうへいサロンは月額不要

買い切りで7,980円です。



瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。