見出し画像

それはきっと自分を信じたから

人生という坂道で、君は何度も転んだだろう。

泥んこ道にはまって、脱け出せなくなったこともある。

先がどうなっていくのか見通せなくなって、

一人ぼっちで、君はきっと悩み続けていた。

絶望は闇となり、君をとりまき、友も離れ、

君は何もかも失ったかもしれない。

だが、それでも君は立ち上がる。

明日の朝、朝陽が昇る前に君は立ち上がる!

見たまえ、この一面のヒマワリを!

始めはたった一本だったのに、いつの間にか、こんなに沢山仲間達がいる。

それはきっと、自分を信じたから。

後ろを振り返らず、前へ前へと生きたから。

画像1


人生と社会に絶望を感じたとき、読みたまえ、この本を!

(1994年、マンションの5階から、転落し、頭部外傷による機能障害で病床にあり、2009年4月26日永眠。享年16才。)

画像3

驚くべきことに、彼は、如何に生きるかより、人と人との繋がりの難しさに、心を留めていたということだ。

こんなことは、この世を知り尽くしていないと、思い至らないことではないか?!

彼のためにも、この世はどうにもならないなどと悲観することは、金輪際やめて、希望を描き続けたい!

画像2

2016年7月23日 五島秀一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?