GBB2024TOKYOを見終えての感想
こんにちは!しゅんやです!
今回はビートボックスの世界大会(GBB2024TOKYO)を配信で見終えた感想を若輩者ながら個人的によかった場面をざっくりと書き留められればと思います。
改めまして、出場者の皆様本当にお疲れ様でした!!!
※本記事はネタバレを含みます。GBB2024をまだ視聴していない方は、引き返していただくことお勧めいたします。試聴をし終えた後に是非ともご一読ください
solo
Julard
昨年度大会U18優勝者Julard。今大会優勝。しかも最年少らしい。。。。
あなたは一体何もんなんだい????
誰もが優勝を予想していなかったと思います。
本当に優勝おめでとう!!!
KAJI
観客の引きつけ方、本当に努力して這い上がってきたんだなというのが伝わってきました!
惜しくも4位でしたが、きっと多くの日本人ビートボクサーに大きな希望を見出してくれたはず。
来年はもっと暴れてくれるはず。今年も彼の成長を見届けられてよかったです!
tag team
Jairo
エリミを聞いた瞬間から、「これは優勝確定したな、、」
と思わせられるほど圧倒しました。
昨年度以上のパフォーマンスを発揮できるか期待されている中で、余裕で超えてきましたね。
文句なしの優勝だったと思います!!!
Fresh Tonic
パフォーマンスも視覚的に???面白いものを見せられたし、来年は是非とも優勝してほしいと思わせられるようなパフォーマンスでした!!!
Jairoの優勝が確定した時に、真っ先にJairoのそばまで駆けつけたPACMaxとBookie Blanco、、、
「なんていいやつなんだ!!!」
人格が滲み出るほど素晴らしい結果発表を見させていただきました。
Future Monster
karaとcjの名前を聞いたことがあるレベルで、そこまで追ってはいなかった。それでも、バトルに圧巻されましたね〜。
聞いていてびっくりしたことは、karaの笛って結構マイクに乗るんだなと、しかもかなり大きめの音で。ハウリングしないかとドキドキしていましたが、全くそんなことはない。。結構激アツなチームのうちの1つではなかったでしょうか。
loopstation
今回の部門の中で特に好きだったのがloopstation部門です。
Raje
コードいつの間に組んだの???と思わせられる場面が多かったです。ガツガツくるバトルスタイルも中々痺れました!
コード進行が好きでした。。。
Duncan
アンダーテールにメグメグファイアーエンドレス(存じ上げておりませんでした)、棺桶ダンスが鳴かれた時は、笑みがこぼれ落ちましたね。。
日本への愛と何よりも観客と楽しんでいる姿を見てファンになりました!
Yaswede
優勝おめでとう!!!
Playgroundやっぱり最強ですね。。。
ずっと拳握って縦に振るようにノリに乗ってました!!(伝わってほしい)
これを機にYaswedeの動画漁ります。。。。
Josh O
コード進行が一番好みでした!好きです!!!!!!!!
って言っている割には音楽の知識全くありません笑
音楽経験はリコーダーとピアニカ、小学生の時の音楽会で担当したスネアと木琴くらい。
それでも、2ラウンド目のコード進行がバチバチで、かつレトロ感漂うサウンドデザインで、「ここでこの和音が来るんか!!!!」と思いながら一人で叫んでいました笑
Cardona
今回のGBB24ワイカの中で一番好きだったのが、Cardonaの「Nobody」。
結構期待していたこともあったが、予想とは全く違ったバトルスタイルでこれもまたいい。。。。
来年のGBBも期待しています!!!!
producer
この部門、完全に楽曲やん!と思いながら聞いていました。
producer部門でバトルしているのも中々新鮮でした。
じっくり聞けていないので、日を改めて聞いてみます!
crew
sound of sony Ω
3位おめでとうございます!
small finalが一番sound of sony Ωらしいビートボックスを届けられら瞬間だと思いました!しっかりと想いは届きました!!!!!
finalはほぼほぼ仮想大会でしたね笑
忘備録
まとまりがないダラダラとした文章が続きましたが、今回のGBBもかなり楽しませていただきました!
今回は友人とカラオケに行って、Macとモニターを繋いで2日目の配信を一緒に見ました!
共通の趣味で語り合えることがどんだけ幸せなことなのか、改めて痛感した日でした!
(BATACOさんのSHOWCASEを終えた後、とんでもないやらかしをしました、、、機会があれば、失敗談として書ければと笑)
余韻がまだ残っているので、ゆっくりGBBについて何記事か書ければと思います!
来年こそは現地で見に行きたい、、、、