見出し画像

嫌われる勇気。

 『あなたは他人から嫌われたくないですか?』
勿論、『嫌われたい』と思っている人はいないと思いますが、嫌われることを恐れすぎる余り、自分を見失っている人が多いと思います。

 以前の僕もそうでした。『気が乗らない飲み会に参加する』『本当は帰りたいのにも関わらず周りに流され、結局無駄な時間を費やす』など、相手に嫌われたくないと思う気持ちが強すぎる余り、自分の意思を伝えることができず、結局自分の意志とは真逆の行動をとっていることが非常に多かったです。

 これは僕だけに限らず、これを読んでくださっている皆さんも一度は経験があると思います。

 そんな周りの事ばかりを気にしてしまう人に一つだけ伝えたいことがあります。
 それは。

 嫌われる勇気を持てば、必ず幸せに生きられる。

という事です。
 人生は一度きりしかなく、時間も無限にあるわけではありません。
そんな限りある時間の中、自分の意思とは真逆の行動をとる事になんの価値もありません。また、断る事で相手も徐々に理解をし、誘いは減少します。 
 
 まだ周りから嫌われたくない・陰口を言われたくないという人がいるのであれば、さらに質問を投げかけたいと思います。
それは。

「嫌ったり・陰口を言ったりする側に課題があり、自分にはなんの課題もない」

という事。
 結局陰口を言っているのは相手の訳ですから、相手に課題がある訳です。自分の課題と他者の課題とを分離し、他者の課題には踏み込まないとシンプルな発想をすることが重要なのです。何せ自分の意思で行動したのですから、それが自分の「正しい選択」それ以上でもそれ以下でもありません。

 また、”全員から好かれたい”という生き方は自分を消耗し、自分に嘘をつき周囲の人々に対しても嘘をつき続ける人生になってしまいます。
自分には自分の課題があり、他人には他人の課題がある。
そして他者の課題に対して介入する全く必要ないのです。

 このようにシンプルに考えることが何よりも需要です。例え嫌われたとしても、日本には約1億2千万人の人が暮らしています。さらに現在はSNSで誰とでも繋がることができる時代な訳ですから、自分に合った人は必ず見つかるはずです。

あなたは誰の人生ですか?
それが理解できればきっと自由で幸せな生活を手に入れるでしょう。

最後に結論として

思い切って嫌われましょう。そして自由を手に入れましょう。(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?