半端ないの連鎖が半端ない。
彼ら日本代表を観て思うことがある。
彼らはどれ程までにサッカーが上手いのかということである。
ワールドカップを観ても、相手も当然プロなので、TVで観てると日本代表の本来の実力がわからないのだ。
例えば、日本代表の試合中に10分間、サッカー上手い高校生が長谷部としてプレーをしたらバレるのだろうか。明らかに動きが違うのだろうか。
小さい頃、どこの地元にもサッカーが飛び抜けて上手い人が居たとおもう。
僕でいうと、小学校のクラブに居た1つ年上の先輩は非常に上手くて、一緒にやってても歯が立たない。
上手いから憧れるし、上手いからその人のお母さんの顔までハッキリ覚えてる。
そんな先輩ですら結局、地元の名門高校に行ったもののスタメンにはなれなかったという。
あの人がスタメンになれなくて、レギュラーになる奴どんだけ、上手いのだろうか。
そんなことを思ったと思う。
その名門高校も選手権では到底優勝には及ばない。
優勝高校のスタメンどんだけ上手いんだ。
高校選手権で、大迫のことを半端ないって言って有名になったキャプテンがいる。
彼は静岡の名門高校のキャプテンをしていた。
それ自体が凄いことだし、彼は小さい頃から地元では有名で恐らく半端ない選手だったのだろう。
周囲からは、プロになるのではないだろうか。とまで思われてた選手だと思う。
名門高校に行ってキャプテンを任されて、順風満帆の彼が出会い、全国大会の場で半端ないと思わせたのが大迫選手です。
高校生にとって後ろからきたボールをトラップするのは、相当難しいのだろう。
もう、この時点でどんだけ上手いのか想像付かない。
もはや、一緒にサッカーをできるフィールドにいないからうまさの体験をできない。
そんな半端ない選手がプロに入ったら、プロの中でも半端ないやつ居て、海外行ったらもっと半端ないやついる。
サッカーの上手さの上限半端ないんですよ。
でも、見てて思うのは最終的に日本代表になるような選手とそうでない選手の差は、どれだけ自分とサッカーと向かい合って、努力してきた。
それに尽きるような気がする。
日本代表野選手観てると、人間的な魅力もひしひしと伝わってくる。
以前、働いていた社長に言われたことがある。
入社したからには、社長を目指せ。
社長になれる実力がどんなにあっても、金、女といった欲でダメになってしまった奴は過去にたくさんいる。
日本代表もそんな世界で、小手先のテクニックだけではなくて、愚直に正直に努力をして、選手個人の精神的なものが実力に大いに関係してくるのではないだろうか。
日本代表、半端ないです。
このnoteが良かったと思ったら、お願いします('ω')ノ