見出し画像

飯田橋と、牛丼。

職場から近いこともあり、いつしか飯田橋とは付き合いが長くなりました。毎日、通勤で写真を撮りながらふらふらと歩いているので、僕が一番シャッターを切っている街かもしれません。


でも、ふと「飯田橋ってどんな街?」と聞かれたときに、答えられるのは「あー、JRも地下鉄もあって乗り換えに便利で……」「あと神楽坂が近くて……」ぐらい。"飯田橋"をテーマに会話をブチ上げるのはかなり難易度が高めです。


でも、これがいいんですよ。飯田橋は。


街を歩けば、ほどほどの飲み屋があって、ほどほどに人がいて、ほどほどに交通の便がよい。


写真を撮っていても、大都会のようなインパクトある画は撮れません。かといって田舎のようなのどかな画も撮れません。でも、ほどほどに人がいるし、ほどほどに充実した街並みのおかげで、バリエーション豊かなスナップを楽しめます。


ちなみに、職場が近いので飯田橋で飲み会に参加することも多いです。コロナ前は明け方まで飲むこともしばしば。そんなときは、いつも駅前の松屋で牛丼を食べてから、始発に乗っていました。


この明け方に食べる牛丼がうまいんですよ。そう、ほどほどに。


渋谷も、新宿も、六本木も楽しい街です。でも、毎日通うのは、"ほどほど"な飯田橋がちょうどいいかも。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?