見出し画像

OBOG訪問の新しいカタチ。Matcherとは

皆さんこんばんは

中橋俊都です。

ついに、新型コロナウイルスに感染してしまいました。
辛かったのは一晩だけでしたが、症状には結構差があるみたいですね。

早くも1月も終わりに近づき、就職活動も本格的に準備をされている方も多いかと思います。

今回は、就職活動をしている大学生にお勧めのアプリの紹介です。


Matcherとは

画像1

Matcherとは、2016年にリリースされた就活生と社会人をつなぐ、新しいOBOG訪問アプリです。同じ出身大学だけでなく、様々な業種・職種の方と会うことが出来ます。

https://matcher.jp/

Matcherの魅力

画像2

Matcherの面白い所は、GIVE&TAKEの精神を大事にしているところです。
社会人が、「就活相談に乗る代わりに、○○してください!」とプロフィールを公開し、学生が会ってみたい社会人に申し込んでアプリ内で日程調整をして会う。というものです、

一方的に就活生が相談するだけでなく、就活生も社会人に色んなものを教えるのです。
・学生の流行を教えてください。
・おすすめの映画を教えてください
・学生が企業を選ぶ基準を教えてください


など、お互いの有益な情報を交換することが出来ます。

気を付けるべきポイント

画像3

学生目線でのMatcherで気を付けて欲しい事は3つです。
・相談内容を明確にする
・しっかりと教える情報を準備しておく
・勧誘に注意する

何を解決したいのか
が明確でないと、お互いにとってもったいない時間になりますし、社会人のリクエストに応えられないと、がっかりされてしまいます。価値を提供するのが仕事なので、いい練習と思って欲しいです。
また、「もしかしたら人事と会えて裏口採用を狙えるかも」と期待はしないほうがいいです。あくまで情報交換の場なので、たまに「会社説明会に来てください」と勧誘されることもありますが、そういう企業はあまりお勧めできません。

まとめ

Matcherは、普段は出会えないような学生/社会人と出会える新しいアプリです。僕も使っていたことがありましたが、社会人目線でも、今の学生のぶっちゃけた話を聞けるのはありがたいです。興味がある方は是非使ってみてください!

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?