見出し画像

マンガは人生の教科書④~金色のガッシュから学ぶ人生の目的~

皆さんこんにちは

中橋俊都です。
正月に6kg太った体重ですが、2kg落ちました。それでも元々の体重+4kg、思ってたよりも体が重く感じますね。

今回は久々、「マンガは人生の教科書」シリーズです。思ったよりも最近のマンガやアニメを知らない事に驚きと年齢を感じています。昔はアニメ、大好きだったんですけどね(笑)

今日ご紹介するのは、「金色のガッシュ」です!大人になればなるほど良さが分かるマンガなので、是非知ってもらいたいです。

金色のガッシュとは

画像1

金色のガッシュとは、週刊少年サンデーにて連載されていた、バトルマンガです。魔界に住む主人公の魔物ガッシュベルが100年に1度の魔物の王様を決める100人の魔物のサバイバルゲームで勝ち抜くために、人間のパートナー「清麿」と手を組み、協力して強くなってライバルを通していく成長物語です。

金色のガッシュの魅力

画像2

金色のガッシュの魅力は、王を目指す目的とそのサクセスストーリーです。ある出来事をきっかけに「争いの無い魔界を作る為の優しい王様」を目指し、仲間と共に様々な壁を乗り越えていきます。道中で、悲しい別れやライバルたちの想い、選ぶことの出来ない選択を迫られながらも強くなっていき、自分の信念を実現するために「正解を創り出す」姿勢がとても感動的です。

金色のガッシュから学ぶこと

画像3

とにかく「優しい王様」になる為に、仲間を傷つけない為になんでもする姿や、何のために王様になるのかという明確な目的の為に突き進む姿勢には、襟元が立たされます。大人になるにつれ、「やり方」に拘ったり、目的・目標をすぐに「修正」してしまう方は多いと思います。少なくとも僕はそうです。しかし、ガッシュを読むと、「もうちょっと頑張ってみよう!」という気持ちにさせてくれます。

大人になって現実を知ったり、厳しさを知る瞬間は沢山ありますが、それでも自分の目的の為に最後まで足掻くことの大切さを学べます。

まとめ

金色のガッシュでは、沢山の魔物が登場し、王様を目指す理由も、理想の王様増もそれぞれです。しかし、誰一人諦めることなく最後まで王様を目指す姿は、自分の目的なんてなんでもいいんだなって思わせてくれます。「成長したい」「稼ぎたい」「モテたい」「あれが欲しい」「ここに行ってみたい」など、小さい物から大きいものまで沢山あるかと思いますが、是非実現するために挑戦したいですね。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?