見出し画像

旅は偶然に価値がある

ここ1週間ほどずっと出張しています。
観光の仕事なので有名な観光地もまわるのですが、個人的に意識しているのが偶然の出会いです。
学生時代から旅中での偶然の出会いから世界が広がったり、チャンスが増えてきた経験があります。

ではどうやって偶然の出会いをつくるのか。
1番のやり方はチェーン店ではない個人店を見つけて、入るようにしています。
個人店は地元の人が集まっていたり、旅行者でも面白い人が集まっている傾向にあります。

他にも昔はゲストハウスに泊まるようにしていました。
ゲストハウスやホステルというのは2段ベッドがたくさんあるような宿で、そこでは交流が生まれます。
海外のゲストハウスで出会った人たちと一緒に旅行をしたり、帰国後にビジネスパートナーとなった人もいます。

今回金沢でも個人店に通っていて、金沢では必ず不ニというお店に通っています。
昨日も一昨日も夜中までいて、店主さんや常連さんと話して自分の知らない世界を教えてもらったり、地元の情報をたくさん教えてもらいました。
今日もその情報をもとに旅先を決めました。
そうするとさらにいろんな偶然が生まれるんですね。

僕は予想がつく行動にあまり興味がありません。
いつも来年何をやっているかわからない状態で生きていますし、実際に予想外のことがたくさん起きています。
それが楽しいんですね。
旅も人生も偶然の出会い大切に生きていこうと思います。

そんなことを金沢で偶然入ったバーで書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?