見出し画像

同世代で最も影響を受けている友人と朝活した話

本日は「えんとつ町のプペル渋谷フリーツアー奮闘記」の続きを書こうと思っていましたが、今朝面白い取り組みをしたので、今回はそちらの記事を書きます。
では、今朝何をしたかというと「オンライン朝活」です。

僕にとっての青木優とは

今回朝活に誘ってくれたのは、同い年の起業家である青木優くんです。
青木くんと僕は同い年で学生時代に知り合い、大学卒業後タイミングは異なるものの同じインバウンド業界で起業しました。
青木くんはMATCHAというインバウンド向けメディアを運営する会社を経営していて、数年間で日本最大級のインバウンドメディアに育てました。

持ち上げているということは一切なく、同世代で最も影響を受けた人物は誰かと聞かれれば、迷わず青木優を上げます。
学生時代、彼はバックパッカーとして世界を旅していて、他のバックパッカーと違ったのが確実に旅の経験を次に生かしていたことです。
バックパッカーでブログをやっている人は数えきれないほどいますが、彼は日記ではなくて、自分の旅での出来事を読者も学びがあるように発信していました。

僕はバックパッカーとして旅をしていた時も彼の情報を参考にしていたし、ブログを書く時も彼のブログを参考にしていました。
僕だけでなく僕らの同世代のバックパッカーの多くは青木くんから影響を受けたと思います。
学生時代から影響を受けていますが、今も変わらず影響を受けています。
僕は2021年の目標としてnoteを毎日更新することを決めましたが、なぜこれを始めたかというと青木くんが既に一年以上続けていたからです。

朝活で何をしたのか

朝活というと複数人でやるイメージがありますが、今回の朝活では1対1でゆっくり話すという取り組みで、時間は午前8時〜9時でした。
最近夜型生活になっていた僕にとって久々の7時起きです。
テーマなどは決めずに、近況を話したり、悩んでいることを話したりしました。
これは朝活全般に言えることだと思いますが、朝から動くとポジティブな気持ちで臨めるし、終わる時間が決まっているのでダラダラとなることもなく大事なことを話すことができます。
今回は青木くんの新しい取り組みとして1対1だったため、他の参加者に気を遣うことなく話したいことを思いっきり話すことができたのがすごく良かったです。
特に僕たち起業家は起業家(社長)にしかわからない悩みがたくさんあります。どんなに仲良い友達でもどんなに信用している社員でも大好きな家族でもやはり立場が違うので、なかなか理解されない悩みが多いわけです。
そういう悩みを相談できる同じ立場の仲間がいるというのはとても大切なのですが、今回の朝活ではそういう相談をすることもできました。
自分の悩みも青木くんに聞いてもらって、自分の頭が整理されました。
そして、一対一だからなのか、青木くんの意外な一面なども知ることができました。
あっという間の1時間でしたが、気持ちよくその後の仕事に取り掛かることができました。

朝活相手募集中!

今回朝活を1対1でやるのがとても良かったので、今後は一週間に一度やっていこうと思います。
時間は基本的に8時〜9時だと仕事に支障がないからいいですね。
希望があれば7時〜8時でもやります。
起業家やビジネスをやっている人、面白いことをやっている人、何かに挑戦している人など朝活やりたい人がいれば、知り合いはFBやLINEで、知り合いではない方はTwitterのDMなどでぜひご連絡ください!
※希望者全員に返事はできない可能性もあるので、予めご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?