見出し画像

価格自由依頼2件目もキャリア相談〜悩んだら行動する〜

1週間ほど前に始めた価格自由で僕をレンタルできる企画が好評です。
既に10件ほど依頼を頂いています。
企画の詳細は以下の記事にあります。

今日の相談は23歳の若手で、今後のキャリアに悩んでいるという相談でした。
確かに「自分のやりたいってなんだろう?」という悩みは誰もが持っていると思います。
特に多くの人が社会人になる20代前半はキャリアについて悩むことが多いですが、僕も例外ではなく自分の進路に悩んでいました。
僕は悩んだ結果、就活や就職をせずに海外に行くことにしたわけですが、その時の僕を後押ししてくれた言葉があります。

「結果に対する全責任を負う決意に基づいた選択は、常に正しい」

この言葉を本で読んだ時に海外生きを決めました。
そのことについて書いたnote記事があるので、興味があったら読んでください。

今回悩みを聞きながら自分の人生を振り返った時に思ったのは、悩んでいても答えは見つからないということです。
海外に行っても結局同じように悩んでいて、よく芝生に寝っ転がりながら「これからの人生どうしよう」そんなことを考えていました。
でも、答えなんて自分の中にはないし自分が知っている世界なんて本当に小さいんですね。
重要なのは行動です。
自分がやりたいことが見えてくるのは行動した時なんですね。
例えば僕は学生時代から興味があることを片っ端からやってみました。
海外留学、フリーハグ、バックパックの旅、サークル、ブログ、ベンチャー企業でのインターンシップなどいろんなことをやった結果、やりたいことが少しずつ見えてきて起業につながっています。
自分が何をすべきかって悩む人に言いたいのは、悩むのはやめて興味があることなんでもいいので行動してみてくださいということです。
就職で言うなら自分の興味がある分野の企業の研究をしてみるのもいいし、その分野の経営者などの本を読むのもいいし、OBOG訪問するのもいいし、インターンをさせてもらうのでもいい。なんでもいいから行動することです。
そうしているうちに必ず次のステップに進むことができます。
これはほんの一部ですが、そんな話もさせて頂きました。

ということで、引き続き価格自由の僕レンタルを続けていきますので、お気軽にSNSなどにご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?