見出し画像

心から信用できる友人が1人いると挑戦がしやすくなる

挑戦をし続ける条件って何かなって考えた時に僕の場合でいうと、心から信頼できる人が1人でもいることかなって思います。
もちろんこの答えは人によって全く違うものが出てくると思います。
ただ、僕が学生時代からずっと挑戦を続けてこれたのは、僕がどんな大失敗をしたとしても離れない友人がいるからだと思っています。
僕にはまだ何者でもなかった学生時代からずっと応援し続けてくれている小学校からの親友がいます。
学生時代や海外留学中、起業時など僕がお金がなかった時、いつもご飯を奢ってくれたり車を出してくれてよく旅行に連れて行ってくれました。
僕は申し訳ないから断るといつもこんな話をしてくれました。

おれは峻太にとって1人目の投資家だ。
峻太は今度社会で活躍する人間になると思う。
だから、おれは峻太が困った時はご飯や遊びをご馳走する。
峻太に投資する。
それに一緒にいて楽しいから、峻太がお金がないという理由で一緒に遊べないのは嫌だ。お金出してでも一緒に遊びたい。

彼は特別お金持ちというわけでもなく一般的なサラリーマンでしたが、いつもそのような感じでした。
僕にとって彼は親友であり、一番最初の投資家です。

彼は今地元を離れ結婚し地方に住んでいるため、数年に一度会えるか会えないかですし、連絡も滅多に取ることはないのですが、いつも応援してくれています。
会うと安心しますし、僕もとても楽しくなります。

彼以外にも高校、大学、留学時代、起業後の友人など僕には心から信頼できる友人たちがたくさんいます。
何かあった時に駆けつけてくれる人がいるということが僕の挑戦を後押ししてくれています。
そういう人たちと出会えたことに感謝しつつ、世の中で面白いことに挑戦し続けることが彼らへの恩返しになるのではないかと今日も挑戦を続けています。
いつも応援してくださる皆さんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?