見出し画像

人生を豊かに生きる鍵は人間関係

僕は移動中やジムでトレーニング時はYouTubeで本の解説を聴いていることが多いのですが、今日聴いていたYouTubeで「人間の悩みのほとんどは結局は人間関係」と言っていてその通りだと思いました。
自分の過去を振り返った時に何に悩んでいたかというと結局ほとんどが人間関係でした。
起業当時貧乏でしたが、それはあまり苦しくありませんでした。
お金よりも人間関係が重要そうなことがわかりました。

僕は周りの人にとても恵まれています。
家族、友人、仕事仲間と心から信用できる人がたくさんいます。
でも、それは才能や運というわけではなくて普段の行動から人間関係ってできているんだと思います。
僕は学生時代からネガティブ思考の人や自己中な人とは距離を置くようにしていました。
僕も含めて人間なのでネガティブになる時はあるので、ネガティブがいけないわけではないんです。
でも、普段からすぐに周りや自分を否定する人と一緒にいると自分の気持ちもマイナスに引っ張られて運も悪くなります。
なので、そういう人がいたらすぐに距離を取ります。
自分のことしか考えていない人もそうです。
ビジネスの世界にはこういう怪しい人がたくさんいるんですね。
僕はこういう人がすぐにわかるので、すぐに察知して逃げ出します。

逆に言えば、自分自身もできる限りポジティブ思考で、周りの人のことを考えられる人間になろうと意識してきました。
自分に大きな利益があるとしても周りの人が不幸になる可能性があるのであれば、絶対に手を出さないと決めてきました。
僕も聖人ではないので人を傷つけてしまっていることはあると思いますが、とはいえそういうことを意識してきたので、周りの人は心から信用できる人が多いです。
信用できる人が周りにいると人生が豊かになります。
僕は特別なものを持っているわけでも特別お金持ちというわけでもないですが、今とても幸せです。
それは家族、友人、仕事関係と人間関係が良好だからですね。
ここ最近はストレスなく働くことができています。

幸せに生きたいのであれば人間関係が良好になることを意識することが一番と思いました。
人間関係で悩むのであれば人間関係なんてやめて生きていければいいという意見もありますが、僕は人と関わることが好きなので良好な人間関係を意識して生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?