見出し画像

仕事殺到!観光業界が忙しくなってきた

ここ1年半かなり苦しい状態だった観光業界ですが、10月に緊急事態宣言が解除されてからかなり活発に動き出しています。
僕は観光の会社を経営していて観光の専門家でもあるので、一般の人より早く観光の動きを感じることになります。
なぜかというといろんな企業や自治体から「こんなことを考えてるが、どう思うか?」「この施策は今いけるか?」などいろんな相談がくるからです。
これから観光業界がどのような方向に向かうのか見えてくるんですね。
最近は毎日のように新規の相談がきていまして、かなり復活してきているのを感じています。

出張も増えてきていろいろ回っていますが、飛行機や新幹線などが埋まってきているのを感じていますし、ホテルの予約が取りづらくなってきています。
今週も東京のホテルに滞在していましたが、ホテルの人に聞いてみるとかなり復活しているらしくかなり忙しいみたいです。
僕の感覚でも人がたくさんいて、ラウンジなども賑やかなだなと感じます。
今週宿泊したホテルは夜のバーも朝食もランチも満席で席を取るのも苦労したくらいです。

僕の会社も来月も再来月も大きめの仕事が決まっていて、年末までかなりバタバタしている状況です。
1月〜2月というのは例年は閑散期であまり仕事も忙しくないので、いろいろ旅行してインプットしようと思っていたら、休みが取れないくらいになっています。
僕は社長なので個人的には休みがほとんど取れない生活ですが、1年半前に倒産するんじゃないかというくらいの危機を経験しているので、うれしい悲鳴ですね。
観光業界はやりがい搾取と呼ばれる業界なのですが、僕の次の課題としては働きやすい環境もつくりつつ、しっかり社内の給与を上げていくことが目標です。
見栄や余計なことにお金を使わなければ、利益率もどんどん上がって行ってスタッフの待遇もよくなります。
もちろん社内のメンバーにも成長してもらうことが必須ですが、勝負ができる環境は整ってきたと思っています。
インバウンド復活はまだ先になりそうですが、インバウンドいなくてもどんどん会社を伸ばしていきます。
ワクワクしてきたましたよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?