皆平等、皆特別。

先日、小学校の同級生と、20年以上ぶりの再会を果たしました。

皆で飲みに行こうと約束をして、ついこの間、一緒に飲みに行ってきました。

まあ皆いい歳こいても全く変わってなかったです。(笑)

なんせ僕が一番音信不通だったので、皆から空白の時間を根掘り葉掘り聞かれました。

僕の身の上話をした後はみんなのプライベートな話を仕返しのごとく根掘り葉掘り聞き返しましたけどね。(笑)

まあいきさつはこのくらいにしといて、その時皆の話を聞いてふと思ったのですが、

昔から裕福で幸せそうにしていた子たちも、すごく普通に過ごしていたような子たちも、皆すごく悩んで、苦労して、そんな中でも頑張って生き抜いているんだなと気づきました。

悩みの内容や、苦しみは人それぞれですが、みんな頑張ってるんだなって思うと、やっぱり人間みんな平等なんだなと思いました。

裕福そうなところでも、やっぱり色々問題はあるみたいですし、普通に過ごしていた子も、実はすごく苦しんでいたりしています。

そう思うと、なぜか自分のことも、周りの人たちもすごく愛おしくなりました。

なんか、これが理想の愛なのかなと感じてしまいました。

みんな特別だし、平等に苦しみも幸せも感じています。

辛いのは決して自分だけじゃない。

そう思うと、頑張ることがそんなにつらい事ではないと痛感しました。

決して卑屈になる必要もありません。

みんなで助け合ってみんなで幸せになっていこうと、新たにみんなで結束することができました。

私事の話で申し訳ないのですが、皆さんにも苦しんだりしているのは自分だけじゃないよってことをシェアしたかったので書かせていただきました。

このnoteが誰かの励みになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?