見出し画像

②今年あなたが、小さくても成し遂げたことは何ですか?(5 コ以上)

こんばんは。

あまりにも大きな声で独り言をつぶやいているらしく、
「それって独り言?」と尋ねられてしまったしゅんです(*^^*)

さて、年末振り返り特集の2回目です。
その1はコチラ

私も挙げたことは、些細なことばかりです。
大きさではなく、自分が自分でこれは「やってよかった」と
思えることは、じゃんじゃん書いちゃっていいと思います。

2021年は、2020年を少しでも更新すること!
そうすれば、小さくても、前に進んでいる成長を感じられると思います。

■私の達成リスト~2020ver,


~私の達成リスト~
❶些細なこともメモすること。
❷note100日、Twitterで発信した。
❸新しいコミュニティーに参加した。
❹人生史上最高に、読書した。
❺「ないやる」と「やらないこと」を決めた。
❻オンラインで子どもたちををどうやったら楽しませられるか考えた。
❼自分のリセット方法。リラックス方法を見つけた。

■やってみてんな気持ち?

まず、1と2に書いたメモφ(..)は、本当に大きく今年の自分を成長に導いてくれた行為だと思う。思っているだけでもいいけれど、それを言うことで1人や2人から共感を感じてもらえたり、小さくても誰かの「勇気」になれるなら一生懸命メモして、未完成でも発信を続けたいと思う。

noteや書くことがスキなんて自分でも気づかなかったし、
やったからこそ気づけたこと。

発信をしていると新しいコミュニティーをみつけることが増えて、
積極的に参加するように。
西野亮廣エンタメ研究所と、メモ魔塾、ペアドク
この3つのコミュニティーは参加して本当に良かった!

読書は、本当に嫌いだったのに、時間が解決してくれたというか、
読書をして、その知識を使う楽しさや議論をすることで深まる面白さにやっとたどり着けた気がする。

⭐ないやるとやらないこと
「ないやる」は特に意識しながら、新しい体験や空気に触れた。

逆にやらないこととしては、テレビを見るのをやめた。
特にワイドショーや芸能人の不倫などの番組。
それは、他人の人生選択上の問題であったり、
一方的・主観的な批判を見ているとも、やもやするから。

そこに時間をかけるくらいなら、
自分の人生の事(物語)を考えて、もっと自分が楽しみながら生きたい。

よくよく考えると、マイナスな考えに引きづられる癖もあったので…

同じように、ツイッターは一度リセットして、整理して有益な情報を発信している方・頑張っている・価値観が合いそうな方のみフォローした。

すると、飛び交う言葉が明るく、前向きになった。
素敵です✨、頑張ってください!応援しています(^^)
そんな素敵なリプライを頂けるように。

⭐オンラインで子どもたちを喜ばせよ!というクイズ。
自粛期間中の学校に行けない子どもたちを支援する団体で
朝の勉強会に参加し続けた。(学校が再開するまで。)

朝はぼんやりした気持ちを引きずってしまう。
(大人だってそう!)

それ解消するべく、脳トレゲームやカンタンな目覚しの遊びを毎日、
合計30本ほど作り続けた。たった冒頭の5,6分のために。
ボツ案も含めると毎日もっと考えたかも。

どうしようもならない!と言ってしまっては、
そこで終わり。ただ、この状況を少しでもよくしたい。
だったら。

Q.学校は休校中です。zoomは使えます。さて、子どもたちの笑顔を増やし、少しでも勉強のスイッチを入れるにはどうしたらいいでしょう?

ピンチは、クイズ。
前田裕二さんの言っていた、好きな言葉です


⭐自分のリセット方法

瞑想、散歩、メモ、サウナ、歌を歌う、カンタンなヨガ、
人と話す予定をつくる、読書、スピーチを聞く。名言集を読む。

今までより、どうしたら自分が落ち着くのか、
何をすれば下がりつつあるものが、
上向きになるのかを深く知ることができた。


■最後に

改めて、自分を認める時間にすることができたと思います。

小さなことでも挙げる、思い出すだけでも、
自己肯定感が上がる気がしましたね〜。

みなさんもぜひ!
また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?