見出し画像

ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~2日目~

2018年3月27日

2日目の朝

 ニュージーランド縦断2日目の朝です。朝7時に起きテントから出ると、曇っていましたが気持ちの良い朝でした。

出発に向けて準備中

 準備が終わった後にキャンプ場のキッチンで朝食を食べました。メニューは日本から持ってきたインスタントの味噌汁とわかめスープ、ようかん、キャンプ場に合ったコーンフレークです。自転車の旅の朝に食べる味噌汁は最高です。

 ちなみにようかんはカロリーが高く、腹持ちが良いため自転車の旅には毎回何個か持って行きます。入国するときに検査されたけれど(笑)

キャンプ場を出発~

朝食も食べ終わり、9時には出発です。

 今日は朝から厚い雲があり、午後には雨が降りそうな天気です。また時々風が強く、朝からハードでした。

貨物列車に遭遇

 途中から道路に沿って線路があり、電車が走っているのかと思ったら貨物列車が走っていました。日本の貨物列車よりも倍くらい車両が長く、とても驚きました。何を運んでるのだろうか??

アイスを食べて休憩~

 時刻は11時。9時に出発してから35km進むとお店を発見。コンビニみたいなお店でした。アイスを買って休憩タイムです

何匹いるの?羊がたくさん

 休憩も終わり、また走り出しました。10kmほど進むと羊の群れがいました。羊の数が多すぎる(笑)ちなみに僕はひつじ年生まれです。

ちょっとした広場で休憩。

 時刻は12時。良さげな広場があったので休憩です。綺麗なテーブルがあったので乗ってみました。ただの変人にしか見えない...

街でお昼ご飯。キッシュがおいしい~

  休憩も終わりにし、再び走り出しました。40分ほど走るとジュラルディーンという小さな街に到着しました。ここでお昼ご飯です。

 お昼ご飯はキッシュとジュースです。このキッシュはぎゅっと詰まっていておいしかったです。

その後は近くにあった観光センターによってみることに。

観光センターのお土産屋さんにこんのも売っていました

お昼を食べて出発。天気が怪しい...

 お昼ご飯も食べ時刻は13時。徐々に天気が怪しくなってきました。この後、雨が降らないでほしいが...

雨が降ってきた。木の下へ避難

 13時にお昼ご飯を食べたジュラルディーンを出発してから3時間が経過しました。16時過ぎに雨が降り始めてしまいました。近くにあった大きな木の下で急いでレインコートを着て、バックにレインカバーを付けました。雨の時は濡れると寒くなるのでできるだけぬらさないようにしなくてはなりません。

 雨は20分ほどでやみました。そんなに濡れず、通り雨で良かったです。しかし、路面がぬれているのでスリップ注意です。

通り雨から1時間後には晴れてきました

予定よりも早く宿に到着。

 通り雨もありましたが18時にはフェアリーという街にある宿に到着。予定よりも早く到着できたので良かったです。また、今日は宿なのでゆっくり休みたいと思います。

夜に部屋で自転車整備中

 今日の走行距離は96km。走行時間は8時間50分でした。

オレンジのラインが今日走ったルートです。ゴールまで残り約600km。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?