ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~帰国編~

2018年4月3日



空港に出発



 朝7時に起きて、いつものように荷物をまとめ出発です。しかし今日の目的地は10km先の空港です。まだ日本に帰るという実感がないです。


空港に向かう途中にあった中古車屋さんにプジョー307CCが売っていました。

プジョーはどこで見てもかっこいいです。


まもなく空港到着~


インバカーギル空港に到着



 キャンプ場から1時間弱で空港に到着。飛行機に自転車を乗せるために、自転車を分解していきます。


自転車輪行中


インバカーギル空港を散策


 

 インバカーギル空港は田舎の小さな空港ですが、作りがおしゃれできれいな空港でした。




インバカーギルからクライストチャーチまでフライト


 


 いよいよフライトです。飛行機はプロペラの小さな国内線ですが、空から見るニュージーランドはとても綺麗でした。


途中でコーヒーとビスケットが出てきました。


クライストチャーチに到着


 自転車で8日もかけてクライストチャーチからインバカ―ギルまで行ったのに、飛行機は1時間半でインバカ―ギルからクライストチャーチに到着しました。飛行機って速いなと改めて思いましたw


 9日前にクライストチャーチに到着した時は、サスペンションがなかったり、飛行機に乗り遅れたり、テントのポールが紛失したりと色々ハプニングがあったなと思い出しました。あのハプニングもこの旅の良い思い出のひとつです。


 今日はクライストチャーチに一泊するため、空港に近いホテルに移動です。


空港のカートに自転車を乗せてホテルまで移動中


クライストチャーチ空港にいたプジョー4007


お土産を買いに


 夕方、お土産を買いにもう一度空港に行きました。友達や家族へのお土産と自分ようにニュージーランドと書かれたナンバープレートとステッカーを買いました。


 


 その後、近くにあったカレー屋さんで夕食に。カレーとナンとタイ米でなかなかボリュームのある夕食になりました。


 お土産も買い、夕食も食べホテルに戻り、明日の朝は早いので今日は早く寝ました。



2018年4月4日


朝4時にホテル出発。6時にクライストチャーチを出発

 朝4時はまだ真っ暗です



 今日は朝3時半に起き、4時にホテル出発です。今日のフライトは、朝6時にクライストチャーチからオールバニーまで行き、オールバニーで国際線に戻り日本に帰国する予定です。


 これでクライストチャーチともお別れです。


朝6時にオールバニー行きの飛行機に乗り込み


オールバニーに到着

 

 クライストチャーチから2時間ほどでオールバニーに到着。帰りは、自転車もスムーズに預けられ、ハプニングがなく行けました。


オールバニー空港の駐車場に停めてあったフォルクスワーゲンのピックアップ。

日本では見ない車が他にもたくさんありました。


ニュージーランド航空の車としてルノーのカングーが使われていました。


さらばニュージーランド


 これでニュージーランドともさよならです。飛行機での移動も合わせて12日間の滞在でしたが、良い思い出がたくさんです。日本に帰るという楽しみもありますが、ニュージーランドとさよならという寂しさもありました。


 将来、またニュージーランドを自転車で走りたいなと思います。そして、中学2年生の春休みに行った時のことを振り返りたいです。


日本まで10時間のフライト。日本に着くのが待ち遠しいですw


途中で出てきた機内食。肉がおいしかったです。


日本に帰国



 10時間のフライトを終え、無事に成田空港に帰ってきました。成田空港に到着した時にアナウンスで呼ばれ、サスペンションをとりに行きました。出国の時にサスペンションが飛行機に乗せられず心配だった時が懐かしいです。このサスペンションの件も良い勉強になりました。


 日本に到着して一番に思ったことは、日本が通じるって良いなということ。やはり、慣れている日本語は便利ですw


 長野にある自宅に到着したのは夜9時でしたが、家族が出迎えてくれて嬉しかったです。今回の旅は、初めての海外でありとても貴重な体験でした。ニュージーランド縦断の旅は中学2年生の春休みに行けて本当に良かったです。この12日間の旅は僕にとって宝の時間でした。



 最後にニュージーランド航空に乗った時に毎回流れる安全ビデオを見て、締めたいと思います。旅から2年が経過した今でもこのビデオを見るとニュージーランドに行きたくなりますw


 クオリティーの高い安全ビデオなのでぜひ見てみてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?