見出し画像

ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~3日目~

2018年3月28日

朝ご飯を買いに街へ

町で発見した206sw

 朝7時に起き、昨日の夜にインターネットで見つけた有名なパン屋さんに朝ご飯を買いに行きます。

パン屋さんに向かってる途中にプジョー206swを発見。全く同じの206swに子供の頃に乗っていたので懐かしいです。

 パン屋さんでピザトーストとクリームパンを買って宿に戻り、朝食の時間です。

ピザトーストとクリームパンがすごくおいしい

今日は天気も良い。出発です~

 朝食も食べ9時には出発です。今日は朝から良く、自転車も昨日の夜に整備したため調子が良く快調なスタートです。今日はプカキ湖まで行く予定。

ニュージーランドの制限速度について

 ここでニュージーランドの制限速度について紹介します。ニュージーランドの制限速度は、

街中30km~60km、郊外80km~100kmです。一般道で制限速度が100kmとは正直驚きました。制限速度が100kmの道路で車は僕たちを追い抜きますが、ほとんどの車が減速し、大きく避けてくれました。そのため、怖いと感じることは少なかったです。

自転車ツーリング中のカップルに遭遇

 今日のルートはアップダウンが多いです。アップダウンを繰り返しながら進んでいると、同じように自転車でツーリングしているカップルに会いました。オーストラリアから来たそうです。僕の英語力では何を話しているかよくわかりませんでした...。とても明るく、元気なカップルでした。

テカポに到着。善き羊飼いの教会がありました。

善き羊飼いの教会の近くにあった羊飼いの犬の像

  13時にテカポ湖のそばにあるテカポという街に到着しました。テカポは小さな街ですが、善き羊飼いの教会などが有名だそうです。この教会で結婚式を行う日本人も多いそうです。綺麗な湖とポツンと立つ教会と犬の像、結婚式には素敵な場所だと思います。

お昼ご飯タイム

 テカポにあったスーパーで弁当を購入。なんと弁当にお米が入っていました。湖を目の前に食べる久々のお米は最高でした。

テカポの観光センター

ダートの道を発見。

 テカポを出発し、1時間程経過しました。そんなときにダートの道を発見。地図で調べてみると今日のゴールまでつながっていました。ラッキー!

 ダートの道は車も来ないため走りやすく、景色が最高でした。横に川が流れていましたがその川の水の色が写真のようにすごく綺麗。

ニュージーランドらしい景色です

 ダートの道を進むと徐々に道路からも離れていくので人工音がなく、静かになりました。聞こえるのは風の音だけ。こんなに静かな場所はそうそうないと思います。いい思い出になりました。

快適なダートの道を走り、キャンプ場に到着です。

 ダートの道のおかげでペースも安定し、予定していたルートよりも10km以上短くなり、早くキャンプ場に着くことが出来ました。今日のキャンプ場は湖の目の前です。

湖の名前はプカキ湖。昼に休憩したテカポ湖も景色が綺麗でしたが、プカキ湖はもっと景色が綺麗だなと思います。

湖の目の前で夜ご飯

 今日の夜ご飯は、日本から持ってきたマルタイラーメンと昼にスーパーで買った卵をゆで卵にして、食べました。自転車の時に食べるマルタイラーメンは最高においしいです。一日の疲れが一瞬で吹っ飛びます(笑)

 今日はこんな綺麗な湖の目の前で一泊します~

今日の走行距離は90km。走行時間は9時間でした。景色が最高の一日でした。

オレンジのラインが今日の走行ルート。ゴールまで残り約500km







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?