ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~8日目(最終日)~

2018年4月2日



最終日の朝


 朝、起きると体に疲労感も無く、ふかふかのベットのおかげで疲れも取れました。今日でニュージーランド縦断の旅も最終日。


ゴール目指して8日目出発




 今日は天気に恵まれ、気持ちの良い青空が広がっています。8時に出発です。まずは30km先のインバカーギルを目指します。


インバカーギルに到着


 ウィントンから3時間ほどでインバカーギルに到着。今日の宿泊地はインバカーギルですが、ゴールはインバカーギルから30km先のブラフというところです。今からゴールのブラフまで行き、またインバカーギルのキャンプ場に戻ってくるので、テントや寝袋などの荷物をキャンプ場のフロントに置いていくことにしました。


荷物を置いていいよと快く言ってくれたキャンプ場のフロントの方に感謝です。


ゴールのブラフを目指してと思ったら??



 ゴールのブラフを目指してインバカーギルの街を走っていると、父の自転車がパンク。今回の旅は、荷物も15kg以上自転車に乗せているのに加え、ニュージーランドは道路の路面状態があまりよくないのでパンクは想定内です。10分で完了です。


インバカーギルでお昼



 インバカーギルにあったマクドナルドに入りました。ここのマクドナルドは、なんだかおしゃれです。往復60km走るためにマックを食べて、エネルギー補給です。


ブラフを目指して出発~

 

 マックを食べて、ブラフを目指して出発です。


いよいよブラフを表す看板も出てきました。


インバカーギルを出発し1時間後。エアー漏れか?



 インバカーギルを出発し1時間後。僕の自転車の後輪が重いように感じ、タイヤの空気圧を確認すると、少しだけ空気が抜けていました。僕の自転車もパンクですが、空気の抜けが遅いため、空気を足せば走れました。


 700km以上も走れば自転車にも負担が大きいみたいです。走りながら、頑張れプジョーと応援してしまうほどでしたw


ゴールのブラフに到着!



 インバカーギルからの30kmは思ったよりもアップダウンがありましたがゴールのブラフに到着です!ブラフはニュージーランド最南端の場所です。ここに来るために8日間自転車を漕いできましたが、あっという間のようで毎日思い出の詰まった日でした。


 天気にも恵まれ、綺麗な海を見れました。ちなみにこの場所から東京まで9567km、ブラフと姉妹都市である熊谷市までは9632kmだそうです。遠い!


 ゴールに着きましたが、キャンプ場があるインバカーギルまで帰ります。


インバカーギルのキャンプ場に到着。



 無事にインバカーギルのキャンプ場に戻ってきましたが、帰りは風を遮る木などなかったため風が強くて結構疲れました。ブラフからの30kmは長く感じました。


 これでニュージーランド南島縦断達成です!



 10kg以上の重い荷物を積み、800kmも走ってくれた僕の愛車であるプジョーには感謝です。本当にありがとう。今後もプジョーと旅をしていきたいと思います。


ゴール祝いに豪華な夕食


夕食調理中~



 ゴール祝いということで今日の夕食は、スーパーで色々と買ってきました。ステーキ、マカロニ、シャインマスカット、オレンジジュース、どれもおいしかったです。


 ニュージーランド縦断の旅では初めての外国であり、環境の違いや日本語が通じないことなど今までの旅の中で一番ハードな旅でした。辛いこともたくさんありました。しかし、楽しいことやおいしかったもの、綺麗だった風景、勉強になったことなどたくさんの良い思い出もできました。


 夕食の時に乾杯した時の達成感やうれしさは、ニュージーランド縦断が終わってから2年たった今でも忘れていません。全国の中学2年生の春休みの中でも一番と言えるほどの良い経験が出来ました。


 明日から2日かけて日本に帰国です。旅はゴールしましたが、終わりではないので気を抜かずに帰国したいと思います。


今日の走行距離は103km。走行時間は9時間20分でした。


オレンジのラインが今日の走行ルートです。

ニュージーランド南島800km縦断達成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?