見出し画像

ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~想定外のハプニング!日本出国~

 2018年、中学2年のとき春休みを使って、ニュージーランド南島を自転車で父と縦断しました。クライストチャーチから最南端のインバカーギルまでの800km。

2018年3月24日 想定外のハプニング!日本出国

 18時半のフライトに合わせ成田空港に行きました。成田空港に着くとニュージーランドに行くという実感が増し、わくわくしてきました。

 飛行機に自転車を預けるためには輪行袋という袋に自転車を分解して入れる必要があります。その作業を苦戦しながら1時間半かけて終わらせました。

 輪行が終わったので自転車を預け、今度は人生で初めての税関です。緊張しながら税関に行きましたが無事に通過しました!あとはフライト時間を待つだけだ~と思い、休憩しているときにアナウンスで呼ばれました。

 すると自転車のサスペンションが危険物扱いになりセキュリティーチェックに引っかかってしまいました。だから飛行機に載せることができません。いきなりのピンチです😱

 父の自転車は交渉し、メーカの保証も取れたため大丈夫でした。しかし、僕の自転車はメーカーの保証も取れず交渉してもダメでした。自転車の旅に自転車は必需品なので、自転車を置いていくわけにはいきません。

 そこで空港の職員に何とか交渉し、サスペンションだけ成田空港に置いていけば、自転車を持って行けることになりました。急いでサスペンションを外し、フライト時間が迫っていたので(あと30分!)駆け足で飛行機へ乗りました。

 しかし、サスペンションなしで自転車は走ることができないので、現地でサスペンションを買う意外、方法はありません。現地で購入する賭けにでました。

 これから始まる旅の楽しみな気持ちと、不安な気持ちが混ざった日本出国でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?