見出し画像

さよならiMac、こんにちはMac mini。

前回、noteで制作環境のことを書いたのが2020年。

あれからもう3年近くも経つことにびっくりしています。

当時は自宅の一室を仕事部屋にしていたのですが、2022年からは新たに作業場を借り、普段はそこを拠点に仕事をしています。


さよならiMac

メインマシンとして使っていたiMac 27inch、もう3年も使っているのでそろそろ新しく買い替えたいなと思っていたのですが、同じディスプレイサイズの新モデルは現在販売されていません。

このまま待っていても、今後Appleから発売されるかどうかわからない状況です。もしかしたらもう終わりなのかも。初期のモデルの頃から、長い間ずっとiMacを使い続けてきたぼくとしては寂しい限りですが、そろそろ卒業の時なのかもしれないなと。

2020年、iMacとともに過ごした冬(着る毛布着用)


こんにちはMac mini

ということで、今回はじめてMac mini(M2)を導入することにしました!
https://www.apple.com/jp/mac-mini/

スペックはこんな感じです。M2(M2 Proじゃないやつ)

Macの購入とともに、ディスプレイも買わなければいけなくなったのですが、詳しくなかったのでTwitterで教えてもらうことに。

下記ツイートのコメント、情報がどれもこれもとても有益です。みなさまどうもありがとうございました!頼りになる方ばかり!

そして、いろいろ検討した結果購入したのがBenQ PD3220Uです。決め手はサイズがこれまでの27inchよりも一回り大きい32inchということ、色の表現定評があること、製品のデザイン(ベゼルが細い!)が好みなこと。です。

設置した様子です。別売りのモニターアームを使って、机ではなく壁側で固定しています。

Mac Mini専用のUSB-C スタンドハブやスピーカーも購入し、準備万全!なのですが、肝心のMac本体がなかなか届かず、生殺し状態。そわそわ。。。


待つこと数日、ようやく本体が届き無事に新環境が完成しました!新しいMacが届くといつだってワクワクしますね。

既存の周辺機器なども無事リンク完了しまして、これからデータや設定を移行して本格的に使っていこうと思います。使用感など、気づいたことがあればまた後日。

最後までご覧いただきありがとうございました!


サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!