見出し画像

【質問箱】 映画の試写の感想とイラスト制作

質問箱よりいただいたご質問

画像1

個人的な質問なのですが、映画の試写への参加と感想とイラストを依頼されたのですがメールに報酬に関する記載がありませんでした。

以前別の配給会社から同様の依頼が来た時は動画を送っていただいたため交通費等はかからず、さらにイラスト代として報酬をいただきました。

今回は遠方への試写への参加、もしかしたらノーギャラかもしれないことで迷っています。 この場合どのように交渉するのが良いと思いますか?

宣伝の予算もあると思うのでそこは無理を言うつもりはないのですが、出来れば感想は描きたいですが今後の仕事のことを考えるとノーギャラでは苦しいかなと思っています。

サタケさんならどういった形でお仕事を受けるかお聞かせいただけたら嬉しいです。 相談のようになってしまい申し訳ありませんがもし可能でしたらお答えいただけたら幸いです。


お答え

面白そうなお仕事があるんですね!感想とイラスト、それを宣伝材料にしたいということですよね。

立派に"お仕事"だと思うのでノーギャラはあり得ないと思います。(そうでなくても手を動かした時点で少なくとも作業代は発生しますよね…)

ノーギャラならきっぱりとお断りする。提示された制作費が少ないと感じた場合は、仮に今後2度3度同じ依頼が来たとして、気持ちよく受け続けられるかどうか?を基準に金額設定するのが良いのではないでしょうか。

イラスト制作費 + 取材費 + 交通費

しっかりいただいてください〜




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!褒められて伸びる子です!
12
フリーランスのイラストレーター。1981年生まれ、神戸市在住。広告、出版関係のお仕事を中心に活動中。3児(6歳・4歳・1歳)の父。https://naturalpermanent.com/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。