見出し画像

物事の捉え方で仕事の姿勢は変わる

こんにちは、早水俊介です。

自分史を書き終えて、もうやり切った感があります。笑
次に何を書こうかと思ったときに、自分が仕事を通じて学んだり、感じたことを書いていくことにしました。

今の仕事の業務や私生活が好転するような、きっかけになったら嬉しいです。

突然ですが、、、質問です。

ペットボトルに半分の量の水が入っています。
あなたは①と②、どちらのように捉えますか?


①水が半分しか入っていない
②水が半分も入っている

このことを初めて聞かれた時に自分はどのように感じたかというと、、

①はどちらかというと、ネガティブな印象。
②はどちらかというと、ポジティブな印象。

水が入っている量は同じにも関わらず、物事の捉え方一つで印象が全然違います。
何を言ってんねん!当たり前やろ!
と思う方もいるかもしれませんが、捉え方を変えることが非常に重要なことだと今になって感じます。

仕事においても同様です。前向きに捉える人の方が一緒に仕事がしたいなと思うのではないでしょうか。少なくとも自分はそうです。

そうであれば、まず自分が前向きに捉えるように意識して変えていこうとしてきてからは日々の生活の充実度も上がってきたような気もします。

皆さんもぜひ意識してみてください。

今回はここまでにします。
読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?