見出し画像

周りと趣味が合わなくたっていい!!!

みなさんは、どのような趣味をお持ちだろうか

10代20代は、アニメ、漫画、K-POP、アイドル、ゲームなどが主流

成人男性は釣りやギャンブル、ゴルフ、バイク

成人女性は手芸やヨガ、スイーツなど、

しかし、この「一般論」に当てはまることのない人たちも僅かに存在する。

例えば、鉄道マニア、建築マニア、歴史マニア、男女装マニアなどはその例である。

しかし、わたしの趣味は、少し違った角度からである。

それは、「お笑い」である。

小学生の頃から、アニメや漫画にあまり興味がなく、お笑い番組、コント番組ばかり見ていた。

特にわたしの好きだった番組は、

はねるのトびら

イロモネア

ピカルの定理

アメトーーク

ロンドンハーツ 

ガキの使いやあらへんで

LIFE~人生に捧げるコント

エンタの神様

7人のコント侍

バカ殿

志村けんの大丈夫だあ

いずれも本当に大好きで、今でも見たいくらいである。

しかし、お笑いはエンタの神様やM-1グランプリがやってれば見る程度の人がこの世に多すぎるのだ。

お笑いのコアなファンは、おそらく少数派であろう。

周りと話と熱量が合わずにわたしは実はとても悩んでいた。

なので、お笑いの話を表でするのを辞めた。

しかし、転機が訪れたのは、2018年のM-1グランプリ

最年少王者、霜降り明星の誕生だ

それに伴い、若手芸人が少しずつ人気と勢いを出し、

「第7世代」と言われている、霜降り明星、四千頭身、EXIT、宮下草薙、3時のヒロイン、ガンバレルーヤ、ぼる塾、からし蓮根

などが爆発的なムーヴメントを起こしたのだ。

これで、お笑いが好きな人が増えたと勝手に感じている。

さらに、芸人のYouTube進出に伴い、

しもふりチューブ、EXIT Charannel、ニューヨークのofficial Channelなどは

今までお笑いに興味のなかった人からの支持も受けている。

それでも、お笑いファンは非常に少ない。

お笑いファンに偏見だけは持たないでほしい。

たしかに人とは違うけど

人と違って何が悪いんだという話

自分の趣味には誇りも持とう。