見出し画像

サイリウム【ファスティング5日目】

ファスティングには、臓器をきれいにするという目的がありまして、最初にターゲットにするのが腸です。

ゼリーでダイエットというのを聞いたことがありますが、あれに近い役割をするものがあります。

それが、サイリウム (エダウチオオバコの種皮) なんです。

繊維質で水を含むとゼリー状になって膨らんで消化されなくなり、食欲を抑えてくれます。

しかも、この繊維が腸壁の汚れをとってくれるそうなんです。

ありがたいことに、排便も促してくれます。

そして、どんなンーチたちも透明な膜で包んでくれるのでニオわなくなるんです。

ツルン、ポンです。

極端な便秘症の方については責任とれませんが、ぼくはこれでファスティング中の便秘から助けられています。

水に入れてよし、スープに入れてよし。

ただし、時間を置くとドロンドロンになるので、早めに飲んでしまったほうがよろしいです。

量は、1日大さじ1杯をめどにしています。

何事も摂りすぎは、危険です。

サイリウムの購入についてですが、i-Harbで安いものは売り切れ続出でした。

世界中で人気なんでしょうか?

i-Harb画面が英語で表示される場合は、右上の設定で、jpy(日本円)にすると、日本語に変わります。

アマゾンや楽天では、i-Harbと比べれば、かなり割高ですが、まだまだたくさんありました。

写真は、宮崎県北浦の海、こんな感じで腸がジャバジャバ洗われていくのをイメージしております。

そういえば、北浦にニナ採りに行って、ニナ寿司を食べてから、ファスティングが始まったのでした。

そろそろ、リレーファスティングのバトンを次に渡そうと思います。

今日、急きょ、ニナ採りに行った友人から電話がありまして、焚きものにする木を運ぶことになりました。

住居の奥の木を伐採したそうで、車は近づけず、全部人力の運搬作業になります。

もらうボクがさぼるわけにもいかないので、がんばるしかありません。

画像1

友人が運搬機を持ってきてくれました。

持つべきものは友です。

助かりました。

もちろん積みおろしは人力ですが、ネコ(一輪車)より、ずっと楽です。

生ジュースと夜のスープをお昼にいただいたので、2時間の重労働に耐えられました。

明日のお昼から回復食のおかゆにします。

サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。