見出し画像

或る日本の 父の日の情景

今日は地区の役員会でした。

たくさんあった議題がかたづき、みな帰りはじめます。

会計のKさんが奥さんからのメールを見せてくれました。

"いま、マック。チーズバーガーいる?"

会計が、ぼくに訊きます。

「晩飯、チーズバーガーじゃろか?」


うれしそうに区長が言いました。

「だから、言ったろ。餃子の方がいいって」


よく分からなかったのですが、公民館を出るときに判明しました。


区長は、今夜の打ち上げに役員たちを誘っていたのでした。

場所は前区長の餃子屋さんというわけです。


ぼくは、つい尋ねてしまいました。

「今日、父の日ですよ」

「帰っても、何もしてくれんもん」

カギを締めながら、うつむきかげんで区長が答えました。


この町で、商売が成功している店舗は二軒しかありません。

その一軒の社長なんですか。。。


見送る彼の背中には、『よろしく哀愁』と書いてありました。


ここから、ぼくのタ-ンです。意気揚々と自宅へと戻ります。


「ただいま」と家に帰りましたが、電気もついておらずシーンとしていました。

台所に行くと、何もかかっていないのにガスの炎だけが見えます。

意味が分からないので止めました。


妻を見つけたので、火だけがついてたことを伝えると、

「お湯をわかしてた。今日、冷やし中華なの」

火のことは火事にならなかったので、いいとしましょう。

鍋などかかっていなかったけど、いいとしましょう。


しかしです。


ぼくは家族に公言しています。

冷やし中華が大嫌いだって。

高校の柔道部の夏合宿で、コーチが全員におごってくれた冷やし中華を食べませんでした。

食べなければ乱取り50回だぞと言われても、食べませんでした。

それくらい嫌いですし、何度もこの話はしているはずです。


この年になると、意地でも食べません。

紅生姜とか、くそくらえです。

存在意義がわかりません。


まあ落ちつきましょう。


勘のいいぼくは、役員会に行く前に、先日買っておいたホルモンを解凍しておきました。

何が起こっても傷つきたくないからです。

こういうのを  世間では防衛本能と言うんですか?

きのう買っておいた刺身も残っています。


断っておきますが、

ぼくはラーメンの中でも、つけ麺が大好きです。

新井薬師寺駅前の丸長のつけそばが今でも食べたいし、40年前に覚えたつけ麺の味は、津田沼の元祖つけ麺大王で、今のとは全然つけ汁の味が違っていました。

冷やし中華と変わらないじゃないかと言う人がいるなら、勝手に生きていけばいいと思います。


でねでね♪


一週間前から勘がさえていました。

つけ麺を買っておいたのです。

いつか、きっと役に立つ日が来るような気がしていました。


ぼくは、やつらの伸びきった麺のあとに、ちゃちゃっと麺をゆがきます。

もう、その頃には父の日だったことなんて、忘れていました。

ぼくのつけ麺の方がうまいに決まっています。

それだけでいいんです。

のっける具はホルモン野菜味噌炒めとなります。


なんとなく普段より会話のはずまない静かな父の日の晩餐でした。


がんばれ、日本の父ちゃん!

勝利の日は近いぞ!


よろしく哀愁!


ちなみに、

画像1

のAMEMIYAさんの歌は大好きです。












サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。