見出し画像

みてね基金ミートアップに参加

昨日はみてね基金のミートアップに参加してきました。


助成金を受けているNPOの代表の方などがたくさんいらしていました。


様々な分野で、それぞれの思いで、社会をもっと良くしていきたいという大人の方が沢山いることに感銘を受け、また大変刺激も受けました。また、みてね基金の事務局の方がいてこそ、自分たちの事業を安心して進めていけているのだなと感じ、感謝とともに、より頑張ろうという思いが湧きました。


印象的だったのは、みなさん本当に腰が低いということです。自分はまだ学生で、おそらく最年少でしたが、とても真剣に自分の駄菓子屋事業についての話を聞いてくださいました。むしろ、話を聞かせて欲しいとも仰っており、年齢関係なく誰からも学ぼうという姿に感動しました。やはり社会課題を解決しようと一生懸命やっている方々は人徳も素晴らしいということを実感しました。自分もたくさんお話を聞いてもっと勉強させて頂きたいと思いました。


そして改めて、日本社会を良くしていきたい、こどもたちを取り巻く環境を良くしていきたい、という使命感が強くなりました。

中山先生(NPO法人Chance For All代表理事)がおっしゃっていた、

「事業を成長させるには自分自身も成長しなくてはならない」

という言葉を聞き、自分も自己研鑽していかなくてはならないと感じました。

また、キッズドア渡辺さんがおっしゃっていた、

「NPOが待遇含めて改善されて、多くの人がNPOに関わることができるような社会を作っていかなくてはならない」

という言葉もとても印象的で、自分もそこの力になれるように活動していきたいと思いました。


1年前、このように、社会課題に直接関われる機会を与えてくださった中山先生に改めてありがとうという気持ちです。

#みてね基金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?