見出し画像

箱根駅伝8区を走る(21.4km)

箱根駅伝全10区間を走ってみようの第八弾です。
平塚中継所から戸塚中継所に向かいますが、途中に遊行寺の坂が待ち受けます。

区間記録

2023年時点の区間記録は、東海大学の小松選手です。
1997年以来、64分の壁が破られていなかったのですが、小松選手が22年ぶりの区間新を叩き出しました。
本人のtwitterでは「2回走って思った事は遊行寺の坂を頑張って登っちゃダメです! その後の残り5キロで痛い目に遭います 笑」とのことです。

  1. 2019年 小松 陽平(東海大学3)1:03:49

  2. 2021年 大保 海士(明治大学4)1:03:59

  3. 1997年 古田 哲弘(山梨学院大学1)1:04:05

※区間記録等は、2023年(第99回大会)までの情報です。

コース

湘南海岸沿いを進み、浜須賀の交差点から1号線への合流を目指します。
途中、遊行寺坂が立ちはだかりますが、戸塚中継所へのスパートは下り坂となっており、復路のエースに優勝争い・シード権争いを託します。

アクティビティレポート

平塚中継所

いよいよ残り3区間です。
優勝争い・シード権争いが激しくなってきます。

平塚中継所

湘南大橋(およそ3~4km時点)

まずは3km地点から湘南大橋鵜をわたり、湘南海岸沿いを進みます。
景色が変わらず、タイム差も開いていることが多いため、単独走が得意な選手が向いている区間です。

湘南大橋

浜須賀交差点(およそ9.5km時点)

浜須賀の交差点を左手に折れると、湘南海岸に別れを告げ、藤沢方面に向かいます。

湘南海岸と浜須賀交差点

遊行寺坂(およそ16km時点)

遊行寺の交差点から一気に登ります。
5区6区を除く平地区間では一番急な登りに感じました。

遊行寺坂

東海道の松並木(およそ17km時点)

見慣れてきた東海道の松並木です。

東海道の松並木

戸塚中継所(21.4km)

ラスト1kmは下り坂です。
トヨタの駅伝仕様の看板が見えてくると、元気が出てきます。

戸塚中継所

個人記録

区間記録

1時間53分25秒

復路記録

5時間27分02秒

総合記録

14時間44分37秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?