見出し画像

山手線を走る(鉄道ラン)

初ウルトラマラソンに向けて、長い距離を走りたかったので、電車に乗らずに山手線を1周しました。
皇居ランよりハードルは上がりますが、こちらも都内の定番ランニングコースです。

以前、フルマラソンの予行演習として30km走の代わりにチャレンジしました。
その時は、上京したてで、道に迷って原宿をスキップしてしまいました。
今回は3年半ぶりの再チャレンジです。

コース

新宿駅をスタートして、内回り(渋谷品川方面)で1周しました。
駅間はおおよそどの区間も1km程度なので、いつでもエスケープ可能なところは安心です。

https://rp-tj.blogspot.com/より

今回はきちんと山手線の形になっています。

2024年3月24日

道のり

新宿駅

日曜日の朝9時にスタートです。
少し早めなので、閑散としています。

新宿駅

代々木駅

ドコモタワーを目印に代々木に向かいます。

代々木駅

原宿駅

代々木駅と原宿駅との間には、皇族専用ホームがありました。

原宿駅

渋谷駅

原宿から渋谷は、表参道ウィメンズランという大会をやっていました。
渋谷の再開発も徐々に完成が近づいています。

渋谷駅

恵比寿駅

渋谷からは少し登ったところが恵比寿駅です。

恵比寿駅

目黒駅

目黒川の桜は有名ですね。

目黒駅

五反田駅

似たような景色が続きます。

五反田駅

大崎駅

大崎駅まで南下すると、一気にビルが高くなってきました。

大崎駅

品川駅

再開発中でした。リニアが待ち遠しいですね。
大崎駅からしばらく箱根駅伝のコースである第一京浜を走ります。

品川駅

高輪ゲートウェイ駅

まだまだ開発中の高輪ゲートウェイ駅です。

高輪ゲートウェイ駅

田町駅

田町駅は、東京マラソンの最後の折り返し地点です。

田町駅

浜松町駅

世界貿易センタービルがもう建て替わっていました。
※本館は竣工しており、プロジェクト全体は2027年完成予定だそうです。

浜松町

新橋駅

街頭インタビューの聖地・新橋です。

新橋駅の機関車

有楽町駅

有楽町と言えば、ビックカメラのイメージです。

有楽町駅

東京駅

東京マラソンのゴール地点です。
物心ついて初めて東京に来たときは、まだまだ工事中でしたが、すっかりきれいになりました。

東京駅

神田駅

この辺も東京マラソンで走ります。

神田駅

秋葉原駅

ヨドバシカメラにビックカメラ、ソフマップなど家電屋さんがたくさんあります。

秋葉原駅

御徒町駅

上野松坂屋がありました。
たまに広場でパブリックビューイングやっていますね。

御徒町駅

上野駅

上野駅です。
中国の大連にも似たような駅がありました。
調べたら、大連駅が上野駅を参考にしたようです。

上野駅

鶯谷駅

鶯谷駅と田端駅は本当に山手線?と思ってしまう駅でした。

鶯谷駅

日暮里駅

舎人公園は日暮里から行けばいいのか。

日暮里駅

西日暮里駅

前回も墓地に迷い込みましたが、今回も迷い込みました。

西日暮里駅

田端駅

ものすごくローカル線にありそうな駅舎でした。

田端駅

駒込駅

六義園や東洋文庫ミュージアムなどがある文京区らしいエリアでした。

駒込駅

巣鴨駅

老人の街だそうですが、若い人もたくさんいました。

巣鴨駅

大塚駅

路面電車との乗換駅です。

大塚駅

池袋駅

東口が西武百貨店で、西が東武百貨店というややこしい駅です。

池袋駅

目白駅

駅前に学習院大学がありました。

目白駅

高田馬場駅

鉄腕アトムの発車メロディが聞こえてきます。

高田馬場駅

新大久保駅

駅前に2件ほど大行列なお店がありましたが、何の店かわかりませんでした。

新大久保駅

新宿駅

13時半ごろ、新宿駅に帰ってきました。
朝と比べると、ものすごく人が増えています。
小田急百貨店の再開発が始まってしまったので、新宿西口が通りにくくなっていました。

新宿駅

前回のチャレンジよりも土地勘もついてきたこともあり、道迷いも少なく、無事に完走しました。
次は、大阪環状線にもチャレンジしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?