見出し画像

4月31日。

四季の中でいちばん好きなのは春。

長く厳しい東北の冬をようやく抜けて、生命が躍動する春。

「桜は儚すぎて嫌い」と言った人がいた。僕はそうじゃない。儚さも含めて好きだ。ソメイヨシノの、膨らみかけた蕾。3分、5分、7分と来て、満開。それも3日過ぎれば花が散り葉桜となる。その間、ずっとウキウキしている。

春はしっかりと「春!!」を感じられる出来事があるのもいい。

新学期、新年度、入学に卒業、入社。引っ越しも多いし、何よりちゃんと暖かくなるのがいい。

4月が永遠に続けばいい。4月と5月の間、4月31日がもしあったなら、その中を永遠に生きたい。

そうはいかないので、心持ちだけでも春としておきたい。暖かく、儚い春のような人。あ、すごく魅力的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?