宇宙水族館とは何か ♯1

どうも
会田俊介です。

更新頻度は高くありませんが、思い立ったらnoteの方も更新していこうかと思ってます。

さて自分を振り返るという作業も大事なので、そもそも宇宙水族館とは何なのか、なぜ始めたのか、きっかけは、宇宙水族館で何がしたいのか
感覚面やビジネス面、いろんな方面から深ぼって行ってみんなに共有していこうかと思ってます。

今回は
宇宙水族館とは何なのかを話していこうかと思います。

宇宙水族館とは
全国のフォロワーさんやファンの方から応募頂いた水族館やダイビングで撮影された魚の写真データを使い、エディット編集して創る
世界唯一無二の共創コミュニケーション
フォトアートになります。

Befor
After

2022年の5月時点で参加者は1300名以上にわたり
5歳の女の子から言語の通じない海外の方まで沢山の方にご参加頂いてます。
1対1を沢山繰り返してます。

僕がテーマにしていることの一つとして
「共創」
があります。

世の中のアートと呼ばれるほとんどの物は
作り手から受け取る側への一方通行が常識とされてきました。
つまり受け取る側の「参加」できるスペースが存在しません。

作った物を見てどう感じるか、人それぞれです
みたいな放り投げる感じは僕はあまり好きではありません。

それだったらみんなで一緒にすごい物創って成長させて行ったら面白いんじゃないか、そんな風に考えるようになりました。

今の時代スマホカメラの技術が進歩して、誰でも綺麗な写真を撮れるようになりました、スマホのボタンをワンタッチできる人だったら赤ちゃんでもお年寄りでも関係ありません。誰でも参加できます
なのでその写真が新たに生まれ変わって作品になったら面白んじゃないかと。
下調べもしましたが、そんな活動を「無料」でやってる人間
地球上で今の所、僕だけです笑

そういう活動をしている方他に居たら教えてください。

そもそも根っからの「アーティスト」というのは人の事を考えず己を表現するという意志が強い人だと思うのですが、
僕はミュージシャンという肩書きもあるので、人に楽しんでもらいたいっていう思いがとても強いんです。
どうしたら喜んでもらえるのか、楽しんでもらえるか、笑顔にできるか
僕はアーティストという一面がありながら、本当になりたいのは
「エンターテイナー」
なんだと思います。ワクワクを届ける人になりたい。

この宇宙水族館を通して、沢山の人に喜んでもらいたい。
アート活動を通して沢山の人の居場所、コミュニティを創りたい
本物の宇宙水族館を創りたい
明日も頑張ろう!って思ってもらえるエンタメを創りたい

そして、宇宙水族館で僕自身が生活できるようにしたい。

こんな目標が色々あります。
具体的に何がしたいってのは今後も書いていきます。

ざっと説明しましたが
宇宙水族館とはこんな活動をしております。

僕だけで創るのでは無く、みんなと一緒に成長させていくエンターテイメント、これが宇宙水族館です。

それではまた次回。

会田俊介




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?