見出し画像

カッコいい生き方

新型コロナウイルスが感染拡大し始めてから、5ヶ月が経つ。

この5ヶ月、SNSなどでいろいろな人の言動を見てきた。前向きな発言もあれば、悲観しかないもの、全てを非難して吠えているもの、多くの生き方や向き合い方が見えていた。人を助けようとする人、自分のことしか考えていない人、新型ウイルスは自分だけに襲いかかっていると言わんばかりの人、十人十色であった。その中でかなり気になったことがあった。それはサッカーやビジネスに限らず、同業者を責めたり、批判したり、攻撃する人たちが多くいたことである。


多くの場合が匿名で、妬みや僻みでみっともないものばかり。正論を並べているようだが、何も響かないし、なるほどと思えるものはなかった。自粛中にクラブ活動をしている指導者やクラブへ、違うクラブの指導者らしき人や、関係者が批判する。会社の代表やブランドのデザイナーに言いがかりをつけ、攻撃する。正義を押し付けすぎて、背景も知ろうとせずに否定する。それらの投稿を見て思うことは、心底すさんでるんだろうなとしか思えなかった。

はっきり言ってダサすぎる。


人の役に立つ、人の支えになる、人から求められる、人から愛される、そんな生き方のほうが良くないか?


この世界や社会は今崩壊の道を進んでいると思う。今まで普通にできていたことが今はできなくなってるでしょ?これがどんどんあれやこれやとカタチを変えて僕たちに襲いかかってくると思う。今までの蓄積によって。

SDGsはただの流行り言葉じゃない。世界中の人々が意識し、トライしていかなければいけないこと。このままならウイルス感染症や自然災害は増える一方。匿名でグズグズ意味のないことを言って人を攻撃してる場合じゃない。


カッコいいの幅を広げて、見ていなかったことを見てみて欲しい。対岸の火事としか思っていなかったことに目を向けてみて。試合に出れないやつが、ぐちぐち言ってても試合には出れない。その思考を変えない限りは成長はないし、一生レギュラークラスにはなれないかもしれない。それなのにずっと変わらずグズグズ言い続けているだけで終わるのか?


僕の友人に安彦というやつがいる。相当なバカだ。昔から変わらない。けど、自分自身であるとき気づき、生き方を変えた。この2年で彼がどれだけ努力し、苦労したか。今までやってこなかった自分がダメだったのは確かなんだが、それに気づき彼は実行したんだ。今は42歳でサッカー選手。サッカーは下手だとは思うけどw、グチは一切言わず、黙々と自分に向き合い、取り組み、気付いたことを発信している。相当批判も多かったし、攻撃もされたんじゃないかな。今じゃ、体のことや環境のこと、人を傷つけるのをやめようって、色々自分でできることをサッカー以外でも始めている。人は変われるんだと体現中だ。どちらかというと、今よりもあいつの未来がどうなっていくかの方が今は楽しみ。


政治家やお金持ちや有名人じゃなくても、少しづつ良い方向に変えていけるかも。人や地球を守っていけるかも。一人一人が支え合い、助け合い、向き合えば。争うことからは何も生まれないしね。


人や環境をダメにするダサい生き方じゃなく、人や地球を守っていける持続可能なカッコいい生き方をしていこうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?