MUP)week13
【マップ集客MEO編】
SEOと並んで、MEOという言葉を耳にしたことがあるかと思います。
SEOやMEOは、現在のクオリティマーケティングにおいて欠かせないことです。
なぜ欠かせないかというと、Googleは全記事で述べた通りユーザー第一主義を貫いています。お金を積めば上位表示されるサイトの時代は終わったのです。
✔︎MEOとは?
そもそもMEOとは、Map Engine Optimizationで直訳すればマップエンジン最適化です。これはあなたが普段お店を探す時の方法が、お客様があなたのお店を探す方法であるという事です。
Googleで「渋谷 サロン」と検索した時に、お店の名前と地図が表示されます。それがMEOです。Googleでの検索では、74%もの人がこのMEOで検索された地図を開き、その中からお店を探しています。
✔︎MEOのコツ
実際に検索して表示されたMEOの中にはいくつかお店の候補が表示されます。もしあなたがお店を運営している側の立場であれば、この上位表示のトップ10に入れば集客は大幅に伸びます。
SEOの時は上位の1番か2番である方がサイトに集客しやすいのですが、MEOの場合は1番上でなくても大丈夫なんです。MEOの方がパッと見で選択されやすく、地図にピンが表示されて場所情報も得られやすいからです。
✔︎MEO対策での優先順位
なんとなくMEOを理解し、SEOとの違いも分かったかと思います。ではここから、MEO対策をやっていく上での優先順位を紹介していきます。
優先度★★★『MAP掲載』・・・正しい情報でGoogle MAPに掲載されることです。
優先度★★『比較対策』・・・写真や口コミの挿入、360度ビューのコンテンツはあるか、HPは見やすいデザインであるかがポイントです。多店舗との比較がしやすいのがMEOの特徴なので、なるべく多く揃っていることが重要になります。
優先度★『掲載順位』・・・1位にならなくてもトップ10入りすれば良いのですが、それでも順位がいいに越したことはありませんし、より高い順位を気にするお客様もいるでしょうから、優先度は低いですが多少は意識しましょう。
では次にGoogleには近道や裏技はないということを知った上で要点をまとめた3つの外部施策と2つの内部施策を紹介していきます。
✔︎3つの外部施策
❶被リンクを掲載される
被リンクを掲載されることですが、これが信頼に繋がります。WEBサイトのURLがどのくらい他のサイトに掲載されているかが重要です。また、同カテゴリーのサイトに掲載されることがポイントです。
❷メンションされる
インスタグラムではURLは貼れませんが、エリア・業種・名前のメンションをされると話題になります。また、Googleクローラーが自身のサイトを探知してくれます。
❸HPアクセス数が多い
多くの人にHPに訪れてもらうことが大切ですが、滞在時間が数秒では評価されません。HPアクセスを増やし、尚且つ滞在時間を長くするように努めましょう。
✔︎2つの内部施策
❶評価を高く、多く
評価を多く、更に高く受けるように心掛けます。
❷日々アップデート
毎日アップデートをすることです。これは、Google側にうちのお店は毎日営業していることを分からせるためです。
✔︎パーソナライズの理解
位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズを理解しておきましょう。
『場所』
渋谷にいる人が、「渋谷 サロン」と検索する場合と大阪にいる人が「渋谷 サロン」と検索する場合では、検索結果が異なります。
『言語』
普段日本語を使う人と、普段英語を使う人でも検索結果が異なってきます。
✔︎1日1分の継続がターニングポイント
Googleにお店が潰れてないとアピールすることも大切ですが、以下の作業を毎日1分でいいので続けてください。
『情報発信』・・・インスタグラムでも同じですが、毎日なんでもいいので情報発信をしてください。新作の情報やスタッフ紹介でもいいです。
『質疑応答』・・・質問や評価には答えるようにしてください。これは口コミや評価を見ている人への印象に繋がります。
『サイトのシェアを依頼』・・・友人や来店された方に、SNSなどでシェアしてもらえるように依頼してください。
✔︎MEOを始める前に重要な3つの分析
『エリア分析』・・・対象エリアでどのくらいの人が検索しているか。
『競合分析』・・・競合となる店舗がどのようにMEO対策しているか。
『KW(キーワード)分析』・・・上記を踏まえてどのようにMEO対策をしていくべきか。
この中でもKW分析は特に重要と言えます。キーワードは月間検索回数で見られがちですが、本当は最終想定リーチ数が大切です。
ビッグワードではなく、スモールワードで検索順位を上げる事で最終想定リーチ数を増やすことができます。
以上が、『マップ集客MEO編』でした。
読んでいただきありがとうございました。
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