見出し画像

MUP)week13

【マップ集客MEO編】

 SEOと並んで、MEOという言葉を耳にしたことがあるかと思います。

 SEOやMEOは、現在のクオリティマーケティングにおいて欠かせないことです。

 なぜ欠かせないかというと、Googleは全記事で述べた通りユーザー第一主義を貫いています。お金を積めば上位表示されるサイトの時代は終わったのです。


✔︎MEOとは?

 そもそもMEOとは、Map Engine Optimizationで直訳すればマップエンジン最適化です。これはあなたが普段お店を探す時の方法が、お客様があなたのお店を探す方法であるという事です。

 Googleで「渋谷 サロン」と検索した時に、お店の名前と地図が表示されます。それがMEOです。Googleでの検索では、74%もの人がこのMEOで検索された地図を開き、その中からお店を探しています。


✔︎MEOのコツ

 実際に検索して表示されたMEOの中にはいくつかお店の候補が表示されます。もしあなたがお店を運営している側の立場であれば、この上位表示のトップ10に入れば集客は大幅に伸びます。

 SEOの時は上位の1番か2番である方がサイトに集客しやすいのですが、MEOの場合は1番上でなくても大丈夫なんです。MEOの方がパッと見で選択されやすく、地図にピンが表示されて場所情報も得られやすいからです。


✔︎MEO対策での優先順位

 なんとなくMEOを理解し、SEOとの違いも分かったかと思います。ではここから、MEO対策をやっていく上での優先順位を紹介していきます。

優先度★★★『MAP掲載』・・・正しい情報でGoogle MAPに掲載されることです。

優先度★★『比較対策』・・・写真や口コミの挿入、360度ビューのコンテンツはあるか、HPは見やすいデザインであるかがポイントです。多店舗との比較がしやすいのがMEOの特徴なので、なるべく多く揃っていることが重要になります。

優先度★『掲載順位』・・・1位にならなくてもトップ10入りすれば良いのですが、それでも順位がいいに越したことはありませんし、より高い順位を気にするお客様もいるでしょうから、優先度は低いですが多少は意識しましょう。




 では次にGoogleには近道や裏技はないということを知った上で要点をまとめた3つの外部施策と2つの内部施策を紹介していきます。


✔︎3つの外部施策


被リンクを掲載される

被リンクを掲載されることですが、これが信頼に繋がります。WEBサイトのURLがどのくらい他のサイトに掲載されているかが重要です。また、同カテゴリーのサイトに掲載されることがポイントです。

❷メンションされる

インスタグラムではURLは貼れませんが、エリア・業種・名前のメンションをされると話題になります。また、Googleクローラーが自身のサイトを探知してくれます。

HPアクセス数が多い

多くの人にHPに訪れてもらうことが大切ですが、滞在時間が数秒では評価されません。HPアクセスを増やし、尚且つ滞在時間を長くするように努めましょう。



✔︎2つの内部施策

❶評価を高く、多く

評価を多く、更に高く受けるように心掛けます。

日々アップデート

毎日アップデートをすることです。これは、Google側にうちのお店は毎日営業していることを分からせるためです。


✔︎パーソナライズの理解

 位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズを理解しておきましょう。

『場所』

渋谷にいる人が、「渋谷 サロン」と検索する場合と大阪にいる人が「渋谷 サロン」と検索する場合では、検索結果が異なります。

『言語』

普段日本語を使う人と、普段英語を使う人でも検索結果が異なってきます。



✔︎1日1分の継続がターニングポイント

 Googleにお店が潰れてないとアピールすることも大切ですが、以下の作業を毎日1分でいいので続けてください。

『情報発信』・・・インスタグラムでも同じですが、毎日なんでもいいので情報発信をしてください。新作の情報やスタッフ紹介でもいいです。

『質疑応答』・・・質問や評価には答えるようにしてください。これは口コミや評価を見ている人への印象に繋がります。

『サイトのシェアを依頼』・・・友人や来店された方に、SNSなどでシェアしてもらえるように依頼してください。

 


✔︎MEOを始める前に重要な3つの分析

『エリア分析』・・・対象エリアでどのくらいの人が検索しているか。

『競合分析』・・・競合となる店舗がどのようにMEO対策しているか。

『KW(キーワード)分析』・・・上記を踏まえてどのようにMEO対策をしていくべきか。


 この中でもKW分析は特に重要と言えます。キーワードは月間検索回数で見られがちですが、本当は最終想定リーチ数が大切です。

 ビッグワードではなく、スモールワードで検索順位を上げる事で最終想定リーチ数を増やすことができます。



以上が、『マップ集客MEO編』でした。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?