Shun

緑の会社でプロダクトマネジメントをしています。 マーケティングとIT全般が主な興味関心…

Shun

緑の会社でプロダクトマネジメントをしています。 マーケティングとIT全般が主な興味関心事項です。

最近の記事

PdMとしての一年の振り返り

年の瀬なので今年の自分の振り返りと学んだことの整理等をまとめたいと思います。 業務に関連することも書いているので一般的な情報以外はまぁまぁぼかしています。あくまで自分が読んだときに具体的に情報を理解できることと、第三者が読んだときに一般論として読めるように記載しているつもりです。 1年の振り返り今年の1年をざっくりまとめる。 - 本務とは別のプロジェクトでの複数の担当を持つことでの自分のリソースのかけ方のバランスを崩す(それにより本務の停滞を生む)(2月〜5月) - チ

    • PM自由研究 IR資料からプロダクトを研究してみる ~ グノシー編 ~

      プロダクトマネージャー Advent Calendar 2020に出来心で応募してしまったのでプロダクトを研究してみます^^ 今回はGunosyさんを研究してみたいと思います。 結構長文なので暇つぶしにどうぞ。 今期の業績コロナの影響で広告ビジネスが低調らしい。前年同期比(QonQ)で56.9%の達成状況のようです。コロナで広告主の広告予算の縮小と、広告ガイドラインの刷新による広告主により広告の出稿が控えられていることが原因のようです。 戦略この状況に対して以下のような成

      • PayPayのキャンペーン分析(アリババのキャンペーンと比較して)

        はじめに 2019年12月4日〜12月13日まで開催された、「100億円あげちゃうキャンペーン」は中国のモバイル決済最大手のアリペイを参考に実施されたと言われています。 今回はアリペイの事例を比較対象にキャンペーンの効果を考察します。 キャンペーンの比較 アリババが実施した、キャンペーンの概要は下記の通りです。 PayPayのキャンペーン内容とは異なり決済後の還元ではないことから、アプリのインストール等の誘導が目的であると推測されます。  2015年2月18日、旧暦大みそ

      PdMとしての一年の振り返り

      • PM自由研究 IR資料からプロダクトを研究してみる ~ グノシー編 ~

      • PayPayのキャンペーン分析(アリババのキャンペーンと比較して)