見出し画像

そのお金は使っていいお金?目の前の預金残高に惑わされないで!

一昨日のブログでは「福井MG終了しました!」という内容のブログを書いた。この福井MGは私が事務局として一括してお金の請求・必要経費の支払いなどを行っている。

福井MGが落ち着いて諸々お金の精算などを済ましてみると…。今はあるんだなあ。通帳にお金が。残っている。

なんでこんなに残っているの?というと、皆さんから預かった参加費が入っているから。先生への講師料などの経費はすでに振り込んだが…。
会場費はクレジットで支払った
このクレジットの支払いは5月になるだろう。

具体的な金額は書かないが、40人以上の宿泊費と、MGをする部屋の会場費となると個人としてはそれなりの金額になる。

このお金…?私の儲けだろうか?使って良いお金だろうか??
答えはもちろん、使ってはいけないお金

このお金を使ってしまうと、5月のクレジット利用料の引落ができなくなってしまう。できなかったら会社の信用問題だ。

でも、目の前にまとまったお金があると、気持ちが大きくなってしまう。
時々資金繰りが苦しくて、銀行からお金を借りたとたんに、派手にお金を使ってしまう中小企業の社長がいる。

その手にしたお金は借金だ。そのお金を使って、事業をつないでいくためのお金。そのお金を使って事業を発展させることを期待されているお金。

無駄に使ってしまうとその借金が返せなくなる。
そのお金は事業をして儲けを出すために使わなければいけないのに…

私のクレジットカードの支払いも同じことだ。これもそのうち払わなければいけないお金。負債。

クレジットカードを使って支払いをすると一時的に資金繰りが良くなる。(今回みたいにみんなから集めてクレジットを切れば1ヶ月くらいは支払いを伸ばせる)

資金繰りは会社にとって大切なこと。支払いを伸ばすというのは資金繰りを良くする方法だ。

しかし、その資金繰りのために伸ばしたお金を浪費してしまうと…
今手にしたお金は簡単に使っていいお金だろうか?相当設けたので設備投資に使いたい!その方がもっと儲かるから!
というならいい。計画性を持ったお金の使い方なら。

しかし、そうでないなら…お金の使い道には気をつけよう。お金に色はついていない分、しっかりとね。

会社は赤字では倒産しない。資金が無くなって倒産する。
手にしたお金をどう使うか。とても大事だよ!

最後まで読んでくれてありがとう!!
vol.2153


意思決定インストラクター
FSAコンサルティング株式会社 代表取締役 谷川俊太郎

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し企業改革の後押しを行う「意思決定インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

ご質問等ある方はコチラまで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?